突然の悲しみ
2015-09-26 Sat 14:14
P7311237.jpg

9月5日のお祭り 「花鳥風月2015」が終わった後、8日に突然の悲しい知らせがありました。

私の父と弟が亡くなったという知らせでした。

6年前に、弟は脳梗塞で倒れ、半身不随になりました。
その弟を、年老いた両親2人で、ずっと介護しており、最近、父が前立腺ガンだと宣告され、将来のことを悲観し、残された母1人では、介護は無理だと思い、父は弟を連れて天国に旅立ちました。

あまりにも、突然の衝撃で、受け入れることが出来ず、苦しい日々を過ごしました。
苦しんでいる3人を助けることが出来なかったこと、頻繁に実家、尼崎に帰ることが出来なかったことや、悔やんでも悔やんでも、もう時間は戻りません。

きっと、心配かけると思って知らせてくれなかったのだと分かっていますが、せめて、最期に2人の顔が見たかった、声が聞きたかったと、涙涙の毎日でした。

でも、帰ってきて、東吉野の自然と家の犬猫たちが、私の心を癒やしてくれています。

少し、時間が経ち、やっと心の中にはいってきたような気がします。
今は、父が愛情いっぱいで育ててくれたこと、お父さんの子で幸せだったこと、感謝の気持ちで溢れています。

いつまでも、悲しんでいては父も喜ばないと思うので、これからも、愛いっぱいの人になって、人生を送っていきたいと思っています。

お父さん、ごめんね。ありがとう。。。



別窓 | 最新ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
秋の気配
2015-09-01 Tue 11:15
P9011404.jpg

秋雨の9月スタートとなりましたね

月うさぎは、お盆の前から秋の気配を感じ、朝晩は寒いくらいとなりました。
今年は、ほんと季節が早くやって来ています。ということは、冬も早く来るー?

大きくなってきたイガ栗が、ポトリポトリと落ちてきています

P9011398.jpg

秋の草花が咲き始め、秋の虫たちがBGMを奏でています

稲穂がたわわに実り、ススキの穂が開き始め、日々、秋の訪れを感じる時間が田舎の楽しみであります

P8101286.jpg

猫たちも、爽やかで、心地良い秋の風を楽しみ、思い思いのお気に入りの場所で、のんびり~

P8101293.jpg

ゴロゴロ~、すやすや、お昼寝 気持ちいいにゃ~

P8201354.jpg

家の中でも、それぞれの定位置、下を見下ろせる高い所、狭い場所で、にんまり~~

P8201362.jpg


「~秋風に たなびく雲の 絶え間より もれ出づる月の かげのさやけさ~」

お月様の美しい季節、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、紅葉、行楽・・・
楽しい秋がやって来ますね~~~ 嬉しいにゃー


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月の日記 「月うさぎ」 |