久保本家酒造 酒蔵カフェのランチ
2015-11-29 Sun 11:03
PB281680.jpg

待ちに待った、「酒蔵カフェ 久保本家酒造」がランチを始めたと聞いたので、行ってきました

PB281681.jpg

土・日曜日、一日限定10食、発酵食品をふんだんに使った「酒蔵ランチ」 期待が高まります

PB281671.jpg

いつ行っても、惚れ惚れする歴史ある建物の、いい雰囲気のお店、店内にはジャズが流れていて、大人の雰囲気です

PB281675.jpg

この日のメニューは、

粕汁(又は豚汁) 久保酒造の酒粕は、めちゃ濃厚で美味、販売もしていますよ
豚ロースの塩糀焼き
青菜の胡麻糀和え
塩糀豆腐 (お酒のツマミに最高~
自家製奈良漬
雑穀入りご飯 (粕汁もご飯も、お酒の仕込み水で炊いているそうです

体が温まり、お腹にやさしく、ボリュームいっぱいのランチ、大変美味しゅうございました

PB281669.jpg

もちろん、お酒もいただけます。これからの季節は熱燗が~たまらん

PB281677.jpg

コーヒー又は紅茶セットで,1200円 (食後のミニスイーツは、+200円

コーヒーも美味しく、紅茶は、なんとミニ鉄瓶のポットサービスという、こだわりよう素敵です

PB281674.jpg

ぜひ、年末年始のお酒を買いに行くとともに、ランチもご賞味下さい

「酒蔵カフェ 久保本家酒造」

奈良県宇陀市大宇陀出新1834
TEL 0745-83-0010

カフェタイム 水~日曜日・祝日 11時~16時
ランチタイム 土・日曜日     12時~14時(出来れば、ご予約を)


別窓 | 奈良の素敵なお店 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「麦笑・むぎわら」プレオープン
2015-11-28 Sat 14:57
PB281661.jpg

終に、本日11月28日、東吉野村に、自然酵母パン「麦笑・むぎわら」が、プレオープンしました

PB281659.jpg

ボロボロだった古民家を、一生懸命リノベーションし、素晴らしい空間に、つぶれかけの納屋が素敵なパン工房に大変身しました

PB281654.jpg

すっかり、パン屋さんの雰囲気に、美味しいパンが並ぶのが楽しみです

PB281655.jpg

パン職人、森田智さんが、こだわりの美味しいパンを焼いてくれます。
この日は、待ちに待ったご近所の皆様が、次から次へと来店し、すぐに、パンは無くなっていきました

PB281656.jpg

焼きたてのパン、香りをお伝えできないのが残念ですが、自然酵母のパンなので、もっちり、ふわふわ美味です

PB281657.jpg

古民家の趣がある、イートインスペースもありますので、こちらで、焼きたてのパンを買って頂くことも

PB281665.jpg

縁側スペースも、おすすめですほっこりするよ

PB281666.jpg

私好みのハード系パン、ベーコン・エピ、めちゃめちゃ美味しい~~

PB281653.jpg

営業日 土・日・月の10時オープンと、とりあえずプレオープンしております。
売り切れ次第、閉店となりますので、余裕を持ってお越し下さいませ

〒633-2431
奈良県吉野郡東吉野村小716

「自然酵房 麦笑」

Tel/Fax 0746-42-0662


別窓 | 最新ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
秋の異変
2015-11-27 Fri 11:20
PB121600.jpg

今年の秋は、ちょっと変な秋でした

10月の初めに冷え込みがあり、その後、雨も少なく、暖かい夏日が続いたため、紅葉するのは早かったのですが、すぐに散ってしまったり、木々によっても紅葉のばらつきがあったりという紅葉でした

PB111597.jpg

大きな銀杏の黄葉も、全体が黄色くなる前に、雨が降って、あっという間に散ってしまいました

自然のことですから、毎年、同じ紅葉が見れるわけではありません。
自然いっぱいの環境で暮らしていると、やはり、ちょっとした異変に敏感になります

PB271651.jpg

そして、今朝、去年より5日早い初雪が降りました

暖かい日が続いていたので、急激な寒さに体がついていきません

PB271646.jpg

山も、うっすら雪化粧

PB271645.jpg

世界的にも各地で異常気象が起きているとのこと、心配です

PB271643.jpg

このまま温暖化が進み、美しい四季のある日本に異変が起こり、秋がなくなってしまうのではないかなどと、薪ストーブの周りで、猫たちと思いを巡らせる今日このごろです。。。


別窓 | 田舎暮らしで感じたこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
田舎でアート
2015-11-19 Thu 12:37
PB121608.jpg

11月7日~15日の期間、菟田野のカエデの郷で開催されていた 「木造校舎 現代美術館 WSMAワズマ」に行ってきました

14組のアーティストによる木造校舎での現代美術アート展でした

PB121605.jpg

カエデの郷・ひららは、廃校になった旧宇太小学校を利用し、世界のカエデ、1200種を集めた貴重な施設です

この小学校は、大きく、立派な木造校舎で、耐震性の問題もあり、残りの2階建ての校舎は利用されずにいました

PB121617.jpg

でも終に、東吉野村在住の私の大好きな、尊敬する坂本画伯が中心となり、眠っていた校舎に新たな生命を吹きこんでくれました

歴史を感じさせ、趣がある教室は、以外に空間が広く、びっくりしました

PB121612.jpg

木造校舎の醸しだす空間が、迫力のある現代アートによって、美しい美術館に蘇ったことに感動し、嬉しくなってしまいました

PB011585.jpg

そして、大宇陀で10月末から開催されていた毎年恒例の「奈良・町家の芸術祭 はならぁと」にも行ってきました

大宇陀の宇陀松山地区の古い町並みで開催される、はならぁとは、年々、大きくなり、今年は、お土産やカフェも楽しめる「ばるウオーク」やライブもあり、楽しみにしていました

PB011591.jpg

諸熊仁志のブロンズ鋳造彫刻展の行われて、前から気になっていた「熊鯛商店」にも行ってきました

PB011589.jpg

なんとも、私好みの作品たちが、あちらこちらに。。。

PB011594.jpg

古い町家で、アートと音楽のコラボ、上質でした

PB011592.jpg

芸術を鑑賞するのは、私にとって、非日常の贅沢な時間です。
美しいものを観たり、感動したり、感じたり、考えさせられたり、パワーを貰ったり出来る幸せで、心が豊かになる体験でもあります

この時間が、近所の田舎で経験できることに、いつもいつも感謝しています



別窓 | 楽しいイベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
猫と紅葉
2015-11-07 Sat 10:34
DSC_0080.jpg

9月に入って、いろんなことがあり、バタバタと過ごしている間に、気がつくと紅葉が始まっていました

DSC_0069.jpg

今年は、急に朝晩の冷え込みがあり、お天気も良い日が続いたので、少し早めに紅葉が進んでいるような気がします

DSC_0070.jpg

イチョウの木も、カエデの木も、ここ2,3日で急に紅葉してきました

今年は、一斉に紅葉し、美しい紅葉が見られると思いますが、何か、あっというまに散ってしまいそうな。。。

DSC_0086.jpg

猫たちも、ポカポカ陽気に誘われて、紅葉狩り

毎日、美しい紅葉を楽しんでいます

DSC_0071.jpg

この時期は、緑、黄色、赤と色のグラデーションを楽しめ、心が洗われます

DSC_0095.jpg

銀杏の実も最盛期で、かぐわしい香りを放っております

DSC_0102.jpg

月うさぎでは、猫好きには、たまらん、猫と紅葉の美しい画が撮れること間違い無し?

DSC_0074.jpg

よかったら、静かで美しい、里山の紅葉を味わいに遊びに来て下さいね~

 「 猫の子のくるくる舞やちる木のは 小林一茶 」 


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 月の日記 「月うさぎ」 |