伊勢おかげ参り
2015-12-30 Wed 15:26
PC281811.jpg

毎年年末に行っている、お伊勢参り、今年は喪中なので、どうしようか迷っていたところ、忌が明けていれば大丈夫だということで、思い切って行ってきました

この日は、真っ青な空が広がる最高の伊勢参り日和でした

東吉野から伊勢まで、車で約1時間半、年々、道路が整備され、とても走りやすい日帰りドライブ旅行です

まずは、大好きな「月讀宮・つきよみのみや」に参拝。スーッと体が軽くなるのがわかります

PC281812.jpg

宿衛屋で、素敵な句を見つけました

「 夕月のひかりのごときめでたさよ 木立の中の月讀の宮

                                    与謝野晶子 」

PC281818.jpg

この日も、多くの参拝者がお参りされていました。

今年は、いろいろありましたが、みんなに助けられ、無事に一年を終えることができたことに感謝し、参拝させていただきました

PC281822.jpg

やはり、年々、外国からの観光客が増えているいますね。
今年は、みんな笑顔で参拝しているなぁと私には感じました来年は明るい年になればいいな~

PC281830.jpg

お昼ごはんには、いつも行くお店で、牡蠣づくしの「牡蠣の炊き込み御飯膳」を頂き、大満足

PA171528_2015123014481369e.jpg

皆様、今年も一年、本当にありがとうございました。
来年も、何卒よろしくお願い申し上げます

それでは、良いお年をお迎え下さい


別窓 | お出かけ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
町屋盆栽Cafe コトノハ
2015-12-24 Thu 11:30
PC221788.jpg

今年10月にオープンした 「町屋盆栽Cafe コトノハ」、榛原の図書館に行くたびに気になっていたのですが、最近、ランチを始めたと知り、行ってきました

昔、人の行き交う宿場町としての歴史もある榛原駅周辺には、歴史的建造物が多く残っています。

榛原出身のオーナーは、ずっと空いている町屋を探しておられたそうです

PC221800.jpg

古い町屋を、美しくリノベーションした店内は、広々していて、オーナーの趣味でもある盆栽が、あちらこちらに

PC221804.jpg

落ち着いた雰囲気のインテリアも素敵で、店内には、大好きなジャズが流れておりました

PC221795.jpg

器も素敵な、「コトノハランチ 1,100円」は、15食限定で不定期で内容は変わります

この日のメニューは、

あつあつ煮込みハンバーググラタン
オニオンスープ
大根のヨーグルトハリハリ
オーガニックグリーンサラダ
自家製米ご飯

ほとんど独学で料理を作るオーナーの味は、ほっこり、やさしいお味でした美味しかった

PC221806.jpg

ドリンクセットだと、1,350円

これまた、ほとんど独学で、日々練習を重ねたというカフェラテ・アートすご~い

PC221805.jpg

とっても上手に出来ていて、飲むのがもったいないテンションが上がります

PC221808.jpg

お茶も嗜むオーナー、立派な茶釜に、うっとりー

ドリンク・メニューも充実しており、美味しそうなスイーツも。。。

PC221803.jpg

次回は、のんびり、カフェタイムを過ごしに行きたいなぁ~

ますます、近所に素敵なカフェがオープンして嬉しいー
ぜひぜひ、ご近所の方々、一度、行ってみてくださいね~


別窓 | 奈良の素敵なお店 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
納骨と散骨
2015-12-21 Mon 14:05
PC171752.jpg

12月に入って、オーストラリアから、姉と姪っ子が帰国したので、父と弟の納骨に、天王寺の一心寺に行ってきました。

ちょうど、百ヶ日となるこの日は、寒かったのですが、良いお天気に恵まれました。

PC171751.jpg

一心寺では、納骨された遺骨を10年分をひとまとめにし、遺骨で阿弥陀如来像を作り、納骨堂にお骨佛様としてお祀りしています。

御骨が手元になくなり、本当にお別れが来たのだと感じずにはいられませんでした。

PC121696.jpg

納骨の前に、みんなで計画していた、山登りが大好きだった父のために、六甲山に散骨に行ってきました。

その時、父が六甲山で知り合った山友達のお仲間さんが御一緒してくださるという嬉しい知らせがありました。

PC121697.jpg

前の日まで雨だったのに、この日は、絶好の山登り日より、まだ、山々には紅葉が残り、とっても美しかったです。

毎週のように登っていた六甲山に登れなくなった時は、どれだけ辛かっただろうと思います。
でも、きっと、今は、自由に六甲山で、みんなと一緒に登っているのではないかとと思っています。

PC121694.jpg

素晴らしい山仲間の皆様に、亡き父の思い出を、いろいろ話していただきました。

口数の少ない父でしたが、家族の知らない一面や、友達に語っていた家族のこと、思いなどを聞くことができ、感激でいっぱいでした。

私には、別れの言葉もなく逝ってしまった父。
そのことだけが、心に引っかかっていたのですが、皆さんの言葉が、父からのメッセージだったのだと涙が出ました。

DSC_0098.jpg

これで、本当に、やっと心の区切りがついたような気がします。
暫くは、静かに穏やかに、時を過ごしたいと思っています。


別窓 | 最新ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
冬季休業させていただきます。
2015-12-01 Tue 13:40
P1210362_20151201131819b9d.jpg

4日前、初積雪となり、冬本番となりました

月うさぎは、標高650メートルの山の上にあり、厳寒でございます

古民家は、底冷えし、隙間から冷たい風がスースーします。
完全な暖房設備もなく、店内は、かなり寒いです

PC050224_20151201131821f84.jpg

多い時には30cm程度の雪がつもることもあり、道路は凍結します。
山の坂道ですので、冬用タイヤでも、大変危険です

なので、12月から、来年3月末まで、冬季休業させていただきます

s-DSC_5993_20151201131818467.jpg

また、来年、暖かくなるまで、しばらくは、ブログでお付き合い下さいませ

厳しい冬を越し、春になったら、また、皆様と会えるのを月うさぎ一同、楽しみにしていますよろしくお願いします



別窓 | 最新ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月の日記 「月うさぎ」 |