のんびり、まったり田舎暮らし
2015/12«│ 2016/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2016/02
2016/01/28
14:50:45
P1241858.jpg

この冬は、暖かい日が続いていましたが、やっと冬らしい冬将軍がやってきました

ニュースでは、40年ぶりの大寒波なので、警戒して下さいとのこと

ちょっとドキドキしながら構えていたのですが、西からの風向きだったので、九州や四国では雪の被害が大変だったみたいですが、月うさぎは20cm程の積雪でひと安心

なんせ、ドカ雪で、停電・断水の経験は何度か経験済みなので、これくらいの雪は許容範囲内

P1281864.jpg

でも、朝起きると、家の中の気温が、0.5度になっていたので、やっぱり、寒いー

寒い時は、家の中で、じーっと過ごすしかない

元気な犬たちは雪に大喜び、犬の散歩は裏の雪山で雪景色を満喫 贅沢だなぁ~

寒さに強い猫は、家の周りを散策 出たり入ったり、泥の足跡が付いて家の中が汚れて困るんですけど。。。

P1251861.jpg

寒さに弱い猫たちは、このように薪ストーブの周りで至福の時間を過しております

あと、もう少し、寒さに耐えて、春を待ちわびる月うさぎ一同です



11:57:12
P1191842.jpg

大雪が降った日、久しぶりに伊賀に行ってきました

月うさぎは、もちろん、針インターのあたりも、猛吹雪でしたが、山添村を過ぎた頃からは、晴れ間が出てきて、この差に、やっぱりかと納得しながら、伊賀に着きました

伊賀焼伝統工芸士である柴本耕志氏には、月うさぎがオープンする時から、大変お世話になっている方なのです

その柴ちゃんが、設立した工房を、やっと訪問することが出来ました

P1191843.jpg

伊賀焼窯元 「長谷園」を退社し、独立して「耕房窯」を創設してから、お忙しくなり、私達も、なかなかお邪魔することが出来ず、4~5年ぶりの再会でした

P1191846.jpg

昔から、伊賀の土は、耐火温度高く、土鍋に向いているそうです。伊賀焼の土鍋は、保温性もよく使ってみれば、他の土鍋とやはり違いが分かります

P1191844.jpg

そして、ひとつひとつ丁寧に、ろくろで挽かれた柴ちゃんの作品は、温かみ、趣があり、出会った頃から大好きなのです

P1191850.jpg

今は、何から何まで一人でやっているので、寝る暇も惜しんで作業されているのですが、伝統の技を伝えるために、今年から会社化にする方向に向かっているそうです

P1191852.jpg

この日は、ろくろを回してお茶碗を作る匠の技も披露してもらい、大感動 たくさんの注文で、ろくろを挽く技術も、また上達したそうです

石の彫刻家でもある、柴ちゃんの、ものづくりに対する思いは、とても真摯です。

柴ちゃんのやさしい人柄が作品にも出ていて、憧れの作家職人です(実は、私もいつかは職人になりたいと思っているのです)

P1211857.jpg

年明け早々、会いたい人に会え、新たな思いが、ふつふつと湧き出してきました 良い年の始まりかな~

今年は、暖冬で、ちょっと雪が恋しいなと思っていたところに、雪が降ってきました
やっと、冬らしくなって、猫たちと薪ストーブで、ごろごろゆっくり至福の時間を過ごす今日このごろです



2016/01/04
14:57:51
P1041833.jpg

新年明けましておめでとうございます

年末から、良いお天気が続き、信じられないくらい暖かいお正月でした

P1011831.jpg

とても美しい初日の出に、思わず手を合わせました

手作りの御節をいただきながら、のんびりゴロゴロ、ゆっくり寝正月を過ごさせてもらいましたありがたや~

P1041834.jpg

猫たちも、のんびり寝正月(いつものこと・・・

なっちゃん 「なんか、この門松、臭うわね~ クンクン」

P1041835.jpg

風香 「あらやだ、ほんとー。。。

P1041836.jpg

二代目もも太郎 「みなさん、そんなこと言ってずに、ちゃんとポーズ取りましょうよ はいチーズ かっこいいでしょ

きゃー、男前しびれる~~~

P1041841.jpg

いつもクールな月 「こんな賑やかな月うさぎですけど、今年もよろしくお願いします



お知らせ
4月より営業を再開いたします。今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索