ヒルトコ cafe
2015-04-06 Mon 10:54
P4050563.jpg

3月28日に、大宇陀中庄に「薬草カフェ ヒルトコ cafe」がオープンしたので行ってきました

P4050565.jpg

大宇陀は万葉の時代から、薬猟・くすりがり が行われていたり、薬草が豊富に採れる、薬草の里とも言われていました。
大手製薬会社の設立者が大宇陀出身と言うのも、地元では有名です。

その大和の薬草を、もっと復活させようと、奈良県各地、宇陀市が力を入れ始めています

P4050570.jpg

この古民家は、空家再生のDIY体験イベントで、解体作業や内壁の内装を参加者を募って作り上げた手作りのカフェでもあるのです

P4050566.jpg

店内は、広々とした落ち着いた雰囲気。
昔の大きな窓ガラスから、外の光が差し込む明るい空間です

立派なお庭の向こうには、田園風景が広がり(田植えが始まるとさらに)、のどかな時間が過ごせそうです

P4050577.jpg

ヒルトコのきまぐれランチ  1200円(税別)

有機大和当帰入り包み焼きハンバーグ
大宇陀黒豆ごはん
サラダ
スープ
小皿4品
ドリンク
ミニデザート

体によくて、お値打ちのランチ、他にも、ヒルトコカレーランチ 1000円 キッズプレート 600円もあります

P4050569_20150406094419966.jpg

ここは、宇陀市で頑張っている山口農園さんが経営しており、そこで採れた新鮮で、有機栽培の美味しいお野菜が頂けます。

サラダは、おかわり自由素晴らしい~

P4050575.jpg

スイーツ、ドリンクも豊富で美味しい~
これは、よもぎのガトーショコラ、薬草スイーツですよ。絶品

P4050578.jpg

そして、お花いっぱいの心遣い、女子にはたまりませーん

有名な又兵衛桜の近くですし、かぎろひ公園もあります。
これから、このあたりの桜も見頃になりますので、ぜひ、お出掛け下さーい


別窓 | 奈良の素敵なお店 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<月うさぎ 桜情報 | 月の日記 「月うさぎ」 | オフィスキャンプ東吉野>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月の日記 「月うさぎ」 |