秋の異変
2015-11-27 Fri 11:20
PB121600.jpg

今年の秋は、ちょっと変な秋でした

10月の初めに冷え込みがあり、その後、雨も少なく、暖かい夏日が続いたため、紅葉するのは早かったのですが、すぐに散ってしまったり、木々によっても紅葉のばらつきがあったりという紅葉でした

PB111597.jpg

大きな銀杏の黄葉も、全体が黄色くなる前に、雨が降って、あっという間に散ってしまいました

自然のことですから、毎年、同じ紅葉が見れるわけではありません。
自然いっぱいの環境で暮らしていると、やはり、ちょっとした異変に敏感になります

PB271651.jpg

そして、今朝、去年より5日早い初雪が降りました

暖かい日が続いていたので、急激な寒さに体がついていきません

PB271646.jpg

山も、うっすら雪化粧

PB271645.jpg

世界的にも各地で異常気象が起きているとのこと、心配です

PB271643.jpg

このまま温暖化が進み、美しい四季のある日本に異変が起こり、秋がなくなってしまうのではないかなどと、薪ストーブの周りで、猫たちと思いを巡らせる今日このごろです。。。


別窓 | 田舎暮らしで感じたこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<「麦笑・むぎわら」プレオープン | 月の日記 「月うさぎ」 | 田舎でアート>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月の日記 「月うさぎ」 |