ヤマアジサイ
2017-07-05 Wed 18:43
DSC_0282.jpg

梅雨らしいお天気が続いていますね

コアジサイに続いて、山の中で、ひっそりと咲くヤマアジサイが見頃になっています

DSC_0296.jpg

谷尻と滝野の峠のひんやりとした杉林の中をよーく見ると

半日陰の沢沿いに咲くので、別名・サワアジサイとも名前が付けられたそうです

DSC_0290.jpg

ガクアジサイよりも、小さい花です

DSC_0295.jpg

毎年、少しずつ群生が広がっているような。。。

DSC_0284.jpg

いろんな美しい色に染まっています

DSC_0300.jpg

蛍が飛ぶ頃に咲く、ホタルブクロも咲いています

ホタルのピークは過ぎましたが、まだ蛍は飛んでいますよ

今年は、たくさん飛んでいて、月うさぎでも一番多く見ることが出来ました(といっても10数匹ですが

DSC_0263.jpg

さぁ、これからがいよいよ夏本番

暑い夏をめいっぱい楽しもうにゃ~


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<東吉野村小水力利用推進協議会 | 月の日記 「月うさぎ」 | ババシロアシハバチの幼虫>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月の日記 「月うさぎ」 |