モーネの出産
2017-07-29 Sat 14:26
DSC_0405.jpg

8月10日で1歳になるモーネが、七夕の翌日に赤ちゃんを4匹、無事に出産しました

DSC_0342.jpg

まだ、小柄で子供っぽいモーネが、ママになり、賑やかな仔猫たちの誕生を祝っていたのですが。。。

DSC_0411.jpg

寒い冬を過ごした猫たちは風邪を引いてから、鼻炎気味になっている猫がいるのですが、モーネも、やはり出産で体力が落ち、くしゃみが止まらなかったので、仔猫たちにうつってしまったみたいです

まだ、目も開かない仔猫たちは、鼻水が流れ、鼻が利かなくなり、おっぱいが飲めず、体力が消耗されていきました

DSC_0422.jpg

連休中で、病院にも行けず、ミルクをあげても飲めず、努力の甲斐なく2週間もたたないうちに、次々に3匹の仔猫たちが天国に旅立っていきました

DSC_0432.jpg

1匹になってしまった時、モーネは死んでしまった事がわからず、次々に仔猫がいなくなってしまったので、また子猫が盗られる思い、突然、仔猫とともにいなくなってしまいました

DSC_0450.jpg

歴代の母猫たちは、みんな天井裏に隠したのですが、おらず、探し回った結果、離れのヤギ達がいたヤギ小屋の隅っこに隠していました

何とかなだめ、落ち着いてきましたが、1匹になってしまった仔猫ちゃん、やっぱりくしゃみはしていますが、今のところミルクは飲んでいるので、少しずつ成長しております

喜びから、一転、哀しみが続き、仔猫の成長の厳しさを実感しました

DSC_0458.jpg

オーストラリアから帰国中の姪っ子と、「ルア  ポルトガル語で月という意味」に命名

たぶん、女の子です。覚えにくい名前でごめんなさい

無事に育ってくれることを願っています。よかったら会いに来て下さいね~


別窓 | 家の住人 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 月の日記 「月うさぎ」 | 流星群とキャンプファイヤーの夜★>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月の日記 「月うさぎ」 |