のんびり、まったり田舎暮らし
刀匠に会えた
2008-12-09 Tue 17:02
20081209170245


東吉野村に在住の刀匠 河内國平(かわちくにひら)氏に会うことができました。

前から、ずっと会ってみたいと思っておりました。
この前、お客様が、奈良観光ガイドブックの冬号に
載っていた鍛錬見学を予約されていて、この後
行く予定だと聞き、ぜひ行ってみたいと、ご一緒させて頂きました

日本刀を作る工程の中で、鉄を鍛え練る作業、
鍛錬を見学させてもらいました。
真っ暗な仕事場に、炎が燃え上がり、
鍛錬の火花が飛んでくる神聖な作業が、
目の前で、行なわれ大迫力の感動でした

その後、お話させてもらい、とても気さくな方で、
36年前に、大阪から移住された大先輩で、
なんと、うちの番頭の大学の先輩でもあり、
意気投合し、楽しい時間を過ごさせて頂きました

冬の間、鍛錬の見学ができるので、
ぜひ、予約して行ってみてください。
詳しくは、河内國平鍛刀場です。


別窓 | 近くの素敵な場所 | コメント:0 | トラックバック:0
<<みそ作りに挑戦 | 月の日記 「月うさぎ」 | 家族が増えました>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 月の日記 「月うさぎ」 |