のんびり、まったり田舎暮らし
杉花粉飛んでいます。
2009-02-13 Fri 13:12
20090213131253


今、杉の木が、真っ赤です

花粉が、たわわに付いております。
聞いただけでも、鼻が、むずむずしますよね。
うちの番頭も、東吉野村に引っ越してくるまで、
10何年間、花粉症に苦しんでいましたが、
ここ最近、症状が、だんだん出なくなってきました

ショック療法が、効いたのか、体質が変わってきたのか、
都会は、コンクリートだらけで、花粉が舞い散るので、
田舎は、土の地面が多いので良いとか、(でも村人でも花粉症の方はいます・・・)
とにかく、良くなったので、喜んでおります

でも、これほど花粉症の人が、増えたのも、
昔、日本国中、国の対策で、山に杉、桧を植えたのが、
原因のひとつだと、考えられます。
そして、現在、国産の木が売れず、山は荒れ放題です。
ますます、花粉症の人が増えると言われています。

真剣に考えていかなくては、いけない時期がきています。
山を見ながら、そんな事を、いつも考えてしまいます





別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:0 | トラックバック:0
<<蜜蜂の箱 | 月の日記 「月うさぎ」 | 「月の庭」作り>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 月の日記 「月うさぎ」 |