春の楽しみ
2009-03-05 Thu 10:39
20090305103955


春の恵み「ふきのとう」を、やっと見つけました

春の楽しみといえば、お花見と山菜です。
ふきのとう・たらの芽・わらび・こごみ・せり・うど、などなど
香りと苦味が、春を感じさせてくれます。天ぷらが最高です

また、山菜を、自分で採るのが、楽しいです。
この辺は、まだ寒いので、これからです。
山を歩きながら、見つけたときの感動、嬉しくなります

でも、近所の人に聞くと、昔に比べたら、採れなくなってきたそうです。
山の手入れもそうですが、都会の人が、根こそぎ採ってしまうので、
どんどん生えなくなってきているそうです

来年の事を、考えて、全部採らずに、少し残してやることと、
根っこごと採らずに、根っこは残してやって、欲しいそうです。
自然の恵みです。貴重です。思いやりをお願いします


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<お産の準備 | 月の日記 「月うさぎ」 | ひな祭り>>
月の風空路欧
4/26仕事が入りました残念ながらコンサートには行けません。
5月の連休には屋根のペンキ塗りにお邪魔します。
重大ニュースです 娘に赤ちゃんが出来ました
とてもかわいいです。名前は“こころ”です。
お会いするのをこころ待ちにしています。
川島
2009-04-14 Tue 18:38 | URL | 西宮支部 川島 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月の日記 「月うさぎ」 |