芝桜
2009-04-17 Fri 09:36
20090417093645


芝桜も満開です

兵庫県三田市の永沢寺の花のじゅうたんに行ってから、
芝桜が大好きになりました。家の庭も花のじゅうたんにしたくて、
前の家、小栗栖に植えていたのを、また植え替えました

うまく根付いてくれるか、心配していましたが、
少し、枯れていましたが、なんとか花を咲かせてくれました

本当に、芝桜は、強い花だなあと感心します。
この極寒の地に耐えて、雪の下で冬を越し、
こんなに小さくて可愛い花を咲かせます

芝桜が、どんどん広がっていくように、
毎日、せっせと雑草引きに励んでおります。
昨日、草引き中に、顔を虫に刺され、目が腫れ、
今日、病院に行ってきました。これも田舎暮らしの試練です





別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<桜散る | 月の日記 「月うさぎ」 | 「月うさぎ」2周年>>
嬉しい!
コメント投稿出来てよかった~。

私は生まれも育ちも奈良市なんですよ。高畑にいてそれから
西の京へ移りました。配偶者になるまでは住民票もずっと奈良
だったんです。奈良が好きで好きで。

芝桜きれいですね~。後ろのお地蔵さんもかわいい。

私は満月蝋梅が大好きで、2月に月ヶ瀬で大きめの木を
買いました。今は新芽がたくさん出ています。時期がきたら鉢から
庭へ植えかえるつもりです。
次の冬には自分の花入や壺に入れるのがちょっとした夢です。

ところで虫さされ大丈夫ですか?

お互い田舎暮らしはこれから虫に悩まされる時季ですね。

それから、mixiは「lautrec」で出しています。覗けそうであれば見てみてください。

2009-04-18 Sat 00:09 | URL | kayoko #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます。
kayokoさーん!

本当に、奈良っ子ですね。
私は、兵庫県尼崎出身なので、奈良は、遠足の時の
大仏さんと鹿しか、知らなくて、ついつい京都の方が、
交通の便がよく、京都ばかり行っていました。

でも、奈良に引っ越してきて、奈良の魅力に
今、はまっています。今度、ゆっくりと教えて下さいね。

で、満月蝋梅って、普通の蝋梅とちょっと違うのですか?
満月って名前が気になります・・・私も蝋梅好きです。
自分の花入れや壺に生けるなんて素敵。羨ましいです。

何とか、虫刺されの腫れも少しひいてきました。
ご心配おかけしました。

では、ブログにお邪魔させていただきまーす(^^)/
2009-04-18 Sat 18:38 | URL | 月うさこ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月の日記 「月うさぎ」 |