のんびり、まったり田舎暮らし
鮎解禁です。
2009-06-16 Tue 17:19
20090616171909


6月14日に鮎が、解禁になりました

番頭は、13日の夜遅くから、鮎釣りの師匠、辰ちゃんの所に行き、
夜が明ける頃から、鮎を釣りはじめました

今年は、釣れそうだと言う、辰ちゃんの言葉を信じ、
期待をしましたが、その日は、お昼のお客様があったので、
10時頃までで、切り上げて帰ってきました

収穫は、4匹で、そのうち1匹は、ワカサギみたいな小さな鮎・・・
まず、1匹めに釣れたのは、とても大きな鮎で、その大物を網に入れ、
喜んでいたのも、束の間、なんと逃げられてしまったそうです

なんとも、番頭のこれからの運勢をあらわしているような出来事です。
昔、鮎は、占いに使われたことから、鮎という名前になったそうです

でも、その夜、鮎を塩焼きにして、感謝しながら頂きました。
若鮎は、とても柔らかく、美味しかったです




別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
<<山あじさい咲いてます。 | 月の日記 「月うさぎ」 | ももたろう店長>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 月の日記 「月うさぎ」 |