のんびり、まったり田舎暮らし
土佐っ子冷し汁
2009-08-15 Sat 14:14
1250313242-2009081512170000.jpg


この前、高知のアイスクリンのブログ記事を見て、
高知県出身のにゃんにゃん先生が、「土佐っ子冷し汁」を教えに来てくれました

テレビで、よく九州地方の冷や汁は見たことがあり、
一度食べてみたいなあと思っていました。
九州の冷や汁とは、ちょっと違い簡単で素朴な家庭郷土料理だそうです

作り方は、だしじゃこ、干しえびを煎って、すり鉢で擂って、味噌を加え、
冷たい水、きゅうり、みょうが、しそを入れ、隠し味に砂糖を少し、味を調えます。
それを、冷めたご飯に、ぶっかけます

食欲のない暑い日に、ぴったりの、さらさらと食べれる美味しい一品です。
残った汁は、そうめんにかけて食べても美味です。
一度、作って食べてみて下さーい。やみつきになります

にゃんにゃん先生、奥様、本当にありがとうございました。
また、猫達に会いに来て下さい。お待ちしています


別窓 | 古民家カフェ | コメント:0 | トラックバック:0
<<夏だ、沢登りだ。 | 月の日記 「月うさぎ」 | 谷尻の開拓>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 月の日記 「月うさぎ」 |