鮎めし
2009-08-31 Mon 09:55
1251680105-2009083017490000.jpg


昨日、鮎の網とりが、解禁になり、
鮎採り名人の師匠、辰ちゃんの手伝いに番頭が行って来ました

番頭は、年寄りなので、へろへろになって帰ってきました。
でも、みんなで60匹ほど、採れたそうで、たくさんお裾分けを頂き、
その日は、さっそく、鮎の塩焼きと鮎めしを作りました

鮎を炭火で焼き、その身をほぐして、お酒とお醤油を少し入れ、
ご飯を炊きます。鯛めしの鮎版です。炊き立ての鮎めしは最高です

近くで鮎が採れる場所ならではの、ご馳走です。
それも、年に一度の鮎がたくさん採れるこの日だけの贅沢です。
感謝して、いただきました。美味しかった





別窓 | 美味しい食事 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<久しぶりの壁塗り | 月の日記 「月うさぎ」 | 宇多松山町並みライトアップ>>
月うさぎの皆さん、おはようございます。
ううっ・・・、美味しそうです(^^;
話には聞いていたのに残念(笑
2009-09-02 Wed 05:02 | URL | rauke #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
raukeさーん!
美味しいですよ。

また、番頭が鮎を採りに行く時に来て下さい。
網で鮎を採るのを手伝えば、また味は格別ですよ(^^)/
2009-09-03 Thu 18:13 | URL | 月うさこ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月の日記 「月うさぎ」 |