のんびり、まったり田舎暮らし
御供まき
2009-10-13 Tue 08:44
1255391043-2009101219300000.jpg


昨日、12日に谷尻集落の秋祭りがありました

前の日から、公民館で、お餅作りに参加させて貰い、
近所の皆様にいろいろ教えて貰いながらの、わいわい楽しい時間でした

朝10時から、近所の神社で、厳かにお祭りの儀式が行われ、
なんとも、興味深いお祭りでした。昔は、全国の村々で、
それぞれのお祭りが行われていたのでしょう。
谷尻でも、昔は40軒ほどの家があり、それは賑やかなお祭りだったと、
おばあちゃんが、教えてくれました。こういう昔から伝わる行事、慣わしが、
どんどん無くなっていくのは、本当に残念な事です。何とか残していきたいものです

この辺りでは、餅まきの事を、御供(ごく)まきと言います。
この御供まきが、とても楽しみで、大好きです。
お餅を拾う時は、おじいちゃんも、おばあちゃんも子供になります。
きゃーきゃー、わーわー、とても興奮します。
このお餅は、とても美味しく、買ってきたお餅とは比べ物になりません

秋の収穫を祝う秋祭り、都会では味わえない経験、
近所の方々に、温かく迎え入れて頂き、とても幸せな気持ちになりました。
本当にありがとうございました。これからも、よろしくお願いします






別窓 | 楽しいイベント | コメント:0 | トラックバック:0
<<吉野杉・桧で店舗工事 | 月の日記 「月うさぎ」 | たまには、イタリアン>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 月の日記 「月うさぎ」 |