のんびり、まったり田舎暮らし
冬のゆず酵素作り
2009-12-10 Thu 17:01


柚子を採ってもいい木があったので、ゆず酵素作りをしました

ずっと、手入れのされていなかったので、木がのびて背が高く、
上の方の柚子は、高枝切りばさみも届かず、悪戦苦闘いたしました

柚子の木は、凄いトゲで覆われ、実を採るのも一苦労です。
この貴重な柚子の香りは最高で、皆様の頑張りもあり、たくさん収穫できました

きっと、ゆず酵素は、香り、味も良い美味しい酵素になること間違いなしです。
そして、体も温まり、一石二鳥でございます

ますます、酵素の魅力にはまりそうです。
少しずつですが、酵素の輪も広がっていまーす


別窓 | 古民家カフェ | コメント:2 | トラックバック:0
<<いちご農園 | 月の日記 「月うさぎ」 | アウトドアぼたん鍋>>
この記事のコメント
No title
うさこさ~ん、先日はありがとうございました。
友人もかなりリラックスできたようで翌日は
仕事頑張れたようです。
ぼたん鍋最高でした。それに酵素もおいしかった~。
漬け込み中の銀杏は強烈でしたけど(笑)
子犬はめちゃくちゃかわいいな~。
2009-12-13 Sun 16:22 | URL | kayoko #-[ 内容変更]
kayokoさーん!
こちらこそ、ありがとうございました。
yumikoさんも、リラックスできて良かったです。

yumikoさんのおかげで、また新たな企画を番頭が思いつきました。
詳しくは、また、今度・・・

ゆず酵素できたら、お裾分けしますね。
頑張って、200歳まで、生きましょうね。

では、また、お会いしましょう (^^)/
2009-12-13 Sun 17:30 | URL | 月うさこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 月の日記 「月うさぎ」 |