のんびり、まったり田舎暮らし
山菜のパワー
2010-04-06 Tue 18:46



家の前の土手に、つくしが芽を出していました。
つくしって、なんか形が可愛いですよね。思わず笑顔になります

それから、家の庭の、こごみは、まだ、芽を出していませんが、
山を降りた所の、いつも、こごみを採る河原には、芽をひょっこりだしていました


s-DSC_0100.jpg


山菜の、パワーを感じます。
寒い寒い冬が終わり、暖かくなってくると、体温の調節をしていた自律神経が、
ちょっと、おかしくなり、この季節の変わり目は、体調を崩しやすいそうです。
そのころに、山菜の苦味パワーが、体には、良いのだそうです

本当に、昔の人は、良く出来た食生活をしていたのだと、感心します。
今年は、特に気温の変動が激しく、私も体調を壊しました。
菜の花、こごみ、たらの芽、わらびなどなど、これから山菜をいっぱい食べて、
山の恵み、山菜のパワーを、頂きたいと思います


s-DSC_0026.jpg


新芽のパワーも凄いですが、暖かくなると、うちの仔犬たちも、活発になって、
庭を走り回っています。これも凄いパワーです

猫も、負けてはいません。庭を走り回り、木に登り、
疲れたら、気持ちよさそうに、うたた寝です


s-DSC_0118.jpg



別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
<<手打ちそば | 月の日記 「月うさぎ」 | 穴場、東吉野村の桜>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 月の日記 「月うさぎ」 |