手打ちそば
2010-04-08 Thu 18:42



快晴です、家のソメイヨシノがようやく、花を咲かせました。
山桜の月桜は、やっと、つぼみが、膨らんできたところです

奈良食文化研究会の木村さんが、お食事に来てくれ、
その後、自前の道具で、そばを打ってくれました


s-DSC_0125.jpg


そば粉と小麦粉の割合と、アウトドアのそば打ちは、乾燥するので、難しいそうです。
こね終わったら、次は、薄く伸ばしていきます。なかなかの技です


s-DSC_0126.jpg


そば切りです。この道具は、ホームセンターで購入し、木村さん手作りの道具です。
凄いです。なんでも、器用に作られます

茹で上がりました.。


s-DSC_0129.jpg


まずは、塩を付けていただきました。打ち立ての蕎麦は最高に美味しいです。
蕎麦の香りがし、正真正銘の打ちたて手打ち蕎麦です。
調子にのって、日本酒も頂きました。至福のときです


その後、なんと、木村さんと茶道友達様が、お抹茶を点ててくださいました。
お茶道具、持参です。ありがとうございます


s-DSC_0130.jpg


見事なお手前です。


s-DSC_0132.jpg


大宇陀名物の、「きみごろも」まで、ご馳走になりました。
なんという、贅沢で優雅なひと時でしょう



s-DSC_0414.jpg



幸せな時間を本当に、ありがとうございました。
こころ豊かになる、田舎生活、絶対お勧めです








別窓 | 美味しい食事 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<お伊勢参り | 月の日記 「月うさぎ」 | 山菜のパワー>>
こんばんわ~田舎生活good!
とっても美味しそうな「お蕎麦」ですね~
そばが大好きな僕としてはたまりません!
打ち立ての手打ちそば。。。腰のあるのど越し最高ですv-221

大宇陀の「きみごろも」は、なんとも言えないあの甘く軽~い食感が良いですよね。お抹茶とともによく合いますv-14

かわいいワンちゃん。。。なんかとっても欲しくなりましたぁv-10

追伸:快晴の青空を背景にソメイヨシノが見事ですね(^^)
そちらの「月桜」も見頃でしょうねv-252
観たいと思っていますけれども。。。仕事の鬼かも~
4/10は行けそうにありましぇん。。。別の日に期待。。。ですね^^





2010-04-10 Sat 01:18 | URL | hiroro(うらら♪) #-[ 内容変更] | top↑
hiroroさーん!
田舎生活、最高です。早く、田舎に引っ越してみてください。蕎麦打ちもできます。

「月桜」も、今週見頃です。

かわいい仔犬も、もれなく付いてまーすv-221
2010-04-12 Mon 16:35 | URL | 月うさこ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月の日記 「月うさぎ」 |