古いものが好き
2010-04-30 Fri 18:21
s-DSC_0570.jpg

古いものが、好きです。
これは、近所のおばあちゃんが、粗大ごみの日に捨ててあったのを、
見つけて、頂いた物です。おばあちゃんの嫁入り道具の桐の箪笥です

s-DSC_0584.jpg

火鉢です。桃の綺麗な絵、色合いが、なんともいえません。

s-DSC_0575.jpg

箱火鉢です。よく、時代劇に出てくる、箱火鉢に憧れていました

s-DSC_0574.jpg

欄間です。細かい技、仕事に、惚れ惚れします。いい仕事してますね~

s-DSC_0576.jpg

自在鍵です。囲炉裏の上に、吊るし、長さを調節できるようになっています。
先人の知恵です。匠の技ですね。いい味わいがあります

古い物には、歴史を感じ、新しい物には、出せない深い味わいがあります。
そして、昔の人の、作ったデザインは、洗練されています。美しいです。

s-DSC_0580.jpg

自然の美しさを表現した、日本人の感性は、素晴らしいと思います。
なので、古い物に、ますます、魅了されています

そういえば、うちの番頭も、中古の古い物でした・・・

s-DSC_0591.jpg


別窓 | 大好きな骨董品 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<「ゴールデンウィーク」 | 月の日記 「月うさぎ」 | 大宇陀の道の駅>>
NoTitle
うさこさ~ん、こんばんは^^
「大吾朗」のアップありがとうございます。
作者にも伝えておきますね~。
お電話いただいた時は窯焚き中でちょっと
睡眠時間もあまりなくて、ふらふら状態でした。ごめんなさい。
5日間の窯焚きはやっぱりきついですね。
強靭な体力が欲しいです。
最近は骨董屋さんにも行ってなくて…。
勉強材料たくさんあるんですけどね。

窯焚きに入る前日夜に鹿をひきそうになりました(>_<)
そちらもよく出てきますよね。気を付けてくださいね~。
2010-04-30 Fri 23:32 | URL | vidro-lautrec #-[ 内容変更] | top↑
NoTitle
おはようございます(^ー^)ノ

私も古いものが大好きです。味わいがあってとっても
素敵ですよね。
長年かかって出来た味って急には出ないですから。

しかし、うまい事 おっしゃるな (◎´艸`)ムププ
後姿と猫ちゃんがなんとも哀愁があります。<(_ _)>
2010-05-03 Mon 07:48 | URL | teru #Cww3j7fY[ 内容変更] | top↑
vidro-lautrecさーん!
窯焚き、ご苦労様です。
5日間、頑張れるだけで、凄いです。体力あり。尊敬します。
ゴールデンウイーク中は、ちょと忙しくて、それだけで、フラフラです・・・
私は、だめだ。体力なし。

早く、隠居生活して、骨董屋めぐりでもしたいよ~
では、鹿には、気をつけて。
2010-05-03 Mon 16:15 | URL | 月うさこ #-[ 内容変更] | top↑
teruさーん!
ありがとうございます。
古い物、いいですよね。
日本の伝統工芸です。残していきたいですよね。

今は、何でも、使い捨てで、
粗大ごみの日に、古いものが、よく捨ててあります。
悲しいです(--)
2010-05-03 Mon 16:22 | URL | 月うさこ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月の日記 「月うさぎ」 |