山の恵み
2010-05-20 Thu 09:21
s-DSC_0767.jpg

庭の草刈をする前に、貴重な山の恵みを頂きます。
私は、庭のあちこちに生えている山ぶきを、採りました

s-DSC_0802.jpg

番頭は、山菜を採り、酵素作りです。
よもぎ、わらび、イタドリ、山うど、わさびの葉などなど、
ただ今、熟成中です。なんか、お漬物みたいです

s-DSC_0774.jpg

毎年、ふきの佃煮は、おばあばが、作ってくれるくれるのですが、
今年は、来れないので、私が、初挑戦いたしました。

まず、切って、水にさらし、あく抜きをしました。
それから、しょう油、酒、みりんを煮立たせ、ふきを入れます。
昨年、採って、冷凍保存しておいた山椒の実を、たっぷり投入

ことこと、時間をかけて、煮詰めていきます。

s-DSC_0791.jpg

あつあつご飯の、お供にどうぞ。ふきの香りがして美味しいです。
ちょっと、おしょう油を入れすぎて、辛くなってしまいましたが、
山の恵みに、感謝しながら、頂きます

s-DSC_0806.jpg

「いただきまーす」

じゃあ、草刈り、頑張りまーす


別窓 | 美味しい食事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<自家焙煎コーヒー | 月の日記 「月うさぎ」 | 頑張っている体に感謝です。>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月の日記 「月うさぎ」 |