ユキノシタ
2010-06-02 Wed 15:09
s-DSC_0922.jpg

春、葉っぱを天ぷらにして食べたユキノシタの花が咲いています。
すごく可愛いのですが、なぜ、こんな形なのか、不思議です

s-DSC_0930.jpg

茎が、マムシの柄に似ているから、マムシ草と言う名前だそうです。
これも、変わった花です。でも、自然の作り出した美しさがあります

s-DSC_0926.jpg

花の色は、どうして、こんなに綺麗なのでしょう

s-DSC_0928.jpg

アザミに、みつばちが、とまっています。
今、家の周りに、いろんな草花が、花を咲かせています

s-DSC_0940.jpg

「綺麗だけど・・・」

s-DSC_0937.jpg

「食べられないわっ~~」


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<一如庵 -いちにょあん- | 月の日記 「月うさぎ」 | 石釜ピザ日和>>
no title
ユキノシタって いろんな色が有るんですね。
 家は少し 色が違うみたいです。(^^ゞ
 薊は、ちょこっと分けてもらうと思うと手が痛かったりするけど・・苦笑
 でも、可愛いので大好きです。
 ひっそりと咲いてる派手さが無くっても山野草 好きです。

 あの(^-^;
 コスモスとか女郎花が咲きかけているのですが・・気候間違えてる?
 まだ 暑い夏がやってきて無いのに・・(^▽^;)
 どうなんでしょうか?   
2010-06-02 Wed 18:40 | URL | teru #Cww3j7fY[ 内容変更] | top↑
teruさーん!
山野草、私も大好きです。
でも、なかなか、名前が覚えられなくて・・・
ここに、引っ越してから、毎年、少しずつ覚えましたが。

最近、コスモスって、いつでも咲いていますよね。
やはり、地球温暖化のせいでしょうか。
異常な気候や、虫の発生など、心配になる事が、身近に感じます。
2010-06-03 Thu 18:50 | URL | 月うさこ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月の日記 「月うさぎ」 |