一如庵 -いちにょあん-
2010-06-03 Thu 17:49
s-DSC_0941.jpg

今日は、ずーーっと前から、行きたかった、榛原にある
「蕎麦・菜食 一如庵」で、酵素玄米の講習会があるというので、
はるちゃんに、誘ってもらい、行ってきました

s-DSC_0944.jpg

平日ですけど、11時30分には、行列ができていました

s-DSC_0947.jpg

150年前の古民家をリフォームした店内は、まさに私好みの雰囲気です

s-DSC_0949.jpg

講習会の前に、精進 一の膳 1800円を、頂きました。
涼しげなガラスの器に、ズッキーニ、さやえんどう、ハチク、三つ葉、わかめの酢の物です。

s-DSC_0950.jpg

続いて、杉のお皿に、うどのきんぴら湯葉巻き、新じゃがと空豆のうらごし、みょうがのお寿司
見た目も、美しく、食べるのがもったいないくらいでした

s-DSC_0953.jpg

いよいよ、お蕎麦の登場です。自家製粉をつかった十割そばです。幸せ・・・

s-DSC_0954.jpg

これが、講習を受ける「酵素玄米」です。もちもちで、甘みがあり、
体に良く、腐らないのだそうです。その炊き方を教えてもらいました

s-DSC_0956.jpg

講習を受ける人に、デザート付きです。そば粉と小豆のケーキです。
どの料理も、手の込んだ味付けで、大満足のコースでした

s-DSC_0957.jpg

美しい床の間です。

s-DSC_0958.jpg

古民家には、必須の綺麗な囲炉裏です

s-DSC_0960.jpg

炬燵の枠を使った、素敵なテーブル。

s-DSC_0962.jpg

昔の調度品に、骨董の器、うっとりします。

s-DSC_0963.jpg

どこを見ても、心のこもった、おもてなしの気遣いが、伝わってきました。
たいへん、勉強になりました。ぜひ、行ってみて下さい。お勧めのお店です。


別窓 | 近くの素敵な場所 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<初夏の模様替え | 月の日記 「月うさぎ」 | ユキノシタ>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月の日記 「月うさぎ」 |