AO・HANI ハーブクラブ
2010-06-30 Wed 12:29
s-DSC_1177.jpg

ずっと前から、行ってみたかった針ICから10分ほどの所にあるカフェレストランです。
ここは、知的障害者の総合支援をしている社会福祉法人 青葉仁会が、経営しています。

s-DSC_1165.jpg

店の入り口に、みんなで作った立派で大きな石釜が、迎えてくれます

s-DSC_1167.jpg

この日は、お昼の日替わりランチが、売り切れで、石釜のマルゲリータピザ、
ふわふわのオムライス、野菜たっぷりのサンドイッチを、ドイツビールで乾杯

s-DSC_1169.jpg

それから、鶏のハーブ焼きプレートと、自然素材にこだわった美味しいメニューばかりです。
他にも、特製スペアリブ、スパゲッティ、カレー、サラダなどなど・・・
パンとお菓子も作っていて、お茶の時間に、自家製ハーブティー、漢方茶と共に楽しめます

s-DSC_1170.jpg

ものづくりにも、取り組んでいて、木工製品、時計や、おもちゃや、
和紙、手作り石鹸、世界にひとつだけのカレーなどお土産に買えます。

s-DSC_1172.jpg

しずくちゃんや、お月様、表情がなんとも、いえません

s-DSC_1175.jpg

羊毛で作った、こんなに可愛い作品も。彼らの感性は凄いです。

s-DSC_1176.jpg

ヨッシー、お勧めの都祁で無農薬で、作っている健一自然農園のお茶も売っていました。
今回は、和紅茶を購入。地元のこだわり商品も、いろいろありました

おまけ

s-DSC_1190.jpg

しっとり&もっちり、毎日焼きたての米粉パン、種類も豊富でした。美味しいかった

s-DSC_1189.jpg

私のお勧め、「うさぎぼーろ」 300円、見た目も味もグッドです

とにかく、今までの知的障害者の施設になかった、本格的な味、商品、こだわりです。
商品のデザイン、パッケージ、ほのぼのセンスが感じられます。
何といっても、働いている人の笑顔が印象的でした。平日でも多くの人で賑わっています。
ぜひ、一度、行ってみて下さいね

付き合ってくれた、ヨッシー、病み上がりのちえちゃん、ありがとうございました


別窓 | 近くの素敵な場所 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<文月 | 月の日記 「月うさぎ」 | サッカー ワールドカップ>>
うさこさん、こんばんは^^
こちら、実は10年ほど前から行ってます~。
ちょっと知り合いがこちらと縁あって、
教えてもらってのがきっかけでした。
おいしくてやさしい食事ですよね。
パンは行ったら必ず買っちゃいます。
近いからまた行こうっと^^
2010-07-01 Thu 20:21 | URL | vidro-lautrec #-[ 内容変更] | top↑
vidoro-lautrecさーん!
そんなに前から、あるのですか~?
とっても素敵な所ですよね。センスが良い。
ANANDAの前に、やっていたパン屋、きんぞうさんが、
ここで働いているよと、ANANDAの向かいに住んでいる、
おじいちゃんが、教えてくれて、ずっと行きたいと思っていました。だから、パンも美味しいですよね。
月うさぎにも、寄ってね~^^/
2010-07-05 Mon 20:47 | URL | 月うさこ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月の日記 「月うさぎ」 |