のんびり、まったり田舎暮らし
浮世絵の「月うさぎ」
2010-07-27 Tue 17:56
s-DSC_1430.jpg

この前、vidro-lautrecさんが、京都に行った時の、お土産を持って来てくれました。
京都伊勢丹美術館「えき」KYOTOで開催されていた「浮世絵 にゃんとも猫だらけ展」で、
見つけた「月うさぎ」のイメージの浮世絵の一枚です。
歌川(安藤)広重の猫と富士山の作品です

s-DSC_1432.jpg

ファイルになっていて、透かして見ると、猫がいっぱい現れます。
他にも、化け猫や、面白い作品が、たくさんあったそうです。
昔の人も、猫と一緒に生活し、癒されていたのですね。
展覧会、観てみたかったです。美術館めぐりが好きな私にとって、
すぐに、行けないのが、哀しい田舎生活です

s-DSC_0766_20100727164047.jpg

昔の猫も、今の猫も、窓から外を眺めるのが大好きなんですよね

s-DSC_1245.jpg

家のあちこちで、見る何ともいえないかっこの猫たち。

s-DSC_1421.jpg

これからも、仲良くお願いいたします。

s-DSC_1427.jpg

暑さも、忘れさせてくれる、大切な存在です


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
<<オニユリ | 月の日記 「月うさぎ」 | 山と森林の月間>>
この記事のコメント
No title
うさこさん、こんばんは^^
何度見てもやっぱりこの浮世絵は「月うさぎ」ですね~。
一目見て「これだ~」と思いました。
次は例のうさこさんのためのような和菓子ですね。
秋には多分お店には出るんじゃないかと私も楽しみにしてます^^
2010-07-28 Wed 23:11 | URL | vidro-lautrec #-[ 内容変更]
vidro-lautrecさーん!
浮世絵、いいですよね。
若い頃は、日本には、自慢できることが、何もないと思っていました。
でも、ヨーロッパが好きで、旅行して、向こうの人たちが、古いものを大切にしているのに感動し、
日本にも、古くて良いものが、たくさんあることを再認識しました。
だから、日本の大切な文化、芸術を、ずっと受け継いでいって欲しいと、いつも思っています。
和菓子、楽しみにしています(^^)/
2010-07-30 Fri 14:20 | URL | 月うさこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 月の日記 「月うさぎ」 |