のんびり、まったり田舎暮らし
松山街道町並みライトアップ
2010-08-29 Sun 09:41
s-DSC_2029.jpg

26日~28日まで、大宇陀の松山地区で、町並みライトアップが、開催されました。
ここは、重要伝統的建造物郡保存地区に指定され、情緒ある素敵なところです。
28日は、午後から、いろんなイベントがあり、多くの人で賑わっていました

s-DSC_2017.jpg

町並みを、ぶらぶら散策し、ここで、ご夫婦、二人で陶芸をされていいる工房を拝見。

s-DSC_2021.jpg

築180年の古民家に、とっても可愛い作品が、並んでいます。

s-DSC_2037.jpg

立派な蔵も、ライトアップ。綺麗です

s-DSC_2039.jpg

いろんな出店もあり、古いものの展示、落語、浴衣の着付け、町並みミニツアーなど、
毎年、少しずつ、住民手作りのイベントで、盛り上がっています

s-DSC_2033.jpg

28日は、地元の子供たちが作った行灯が、並べられ、やはり、今年は、せんとくんが、人気でした。

s-DSC_2035.jpg

古い町並みを、残していくのは、大変なことです。
ここは、重伝建地区なので、補助が少し出るみたいですが、綺麗に維持していくには、
経済的にも、大きな負担があり、どうしても、空き家が増えていっています。

s-DSC_2034.jpg

お腹がすいてきたので、月うさぎ御用達の「仲尾かしわ店」の焼き鳥をゲット。
斜め向かいの「アナンダ」で、パンも購入。
アナンダは、29日~9月15日まで、夏季休業ですので、よろしくお願いします

s-DSC_2031.jpg

18時から、私のお気に入りの地元の酒屋、久保酒造で、コンサートをやっているので、見に行きました。

s-DSC_2024.jpg

神戸から来た、チェロ・アンサンブル「シャープアンドフラット」が、作業場で、演奏。
アニメソング、映画音楽、クラシックなど、楽しい音楽を披露

s-DSC_2044.jpg

19時からは、なんと酒蔵でコンサート。これにも参加
立派な蔵が、鎮座・・・

s-DSC_2045.jpg

久保酒造も、歴史ある古い酒元で、立派な建造物です。
古いもの好きの私には、たまりません

s-DSC_2051.jpg

久保酒造の、若夫婦は、音楽家でもあり、お酒にクラシックを聞かせたり、
蔵を、コンサート施設にし、定期的に、コンサートも開催しておられます。
私は、チェロの音色が、大好きで、久しぶりの本格的コンサート。
蔵の音の響きも、なかなか良く、雰囲気も素敵で、大満足の一日でした。
久保酒造様、優雅なひと時を、ありがとうございました


別窓 | 近くの素敵な場所 | コメント:2 | トラックバック:0
<<「月桜」 救出大作戦! | 月の日記 「月うさぎ」 | ギャラリー夢雲>>
この記事のコメント
No title
うさこさん、おはようございます^^
昨日が最終日だったんですよね。
実は、信楽と伊賀を往復してる最中色々予定変更が重なって何故か
再びそちらへ行ったんですよ~。2日連続(笑)
Mともう一人やきもの仲間が行きたいとなって。
到着したのは8時過ぎていて、おなかペコペコ。
前日の雰囲気とは大違いでビックリでした! 前日の方がカメラマンが多かったですね。
行くと仰っていたので、うさこさんに会えるかな~と思いながら歩いてました。
あの焼き鳥、売っていたなんて知ったらMがっかりするので内緒にしとこっと^^
私たちは他のお店で牛丼いただきました^^

窯焚は今週末あたりになりそうです。今回はMとペアのシフトなんですよ~^^
2010-08-29 Sun 10:10 | URL | vidro-lautrec #-[ 内容変更]
がんばってね。
vidro-lautrecさーん! 二日連続ですか~
お疲れ様です。やはり、最終日は、お祭モードで、カメラマンのために、平日ライトアップしてるみたいです。
会いたかったですね、でも、私たちは、コンサートが終わってから、
番頭が早く帰ってビール飲みたいと、うるさいので、8時頃に帰ったので、すれ違いですね。

では、窯焚、Mと頑張って下さいね~^^/
2010-08-30 Mon 07:01 | URL | 月うさこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 月の日記 「月うさぎ」 |