「月桜」 救出大作戦!
2010-08-31 Tue 15:58
s-DSC_2069.jpg

樹齢推定120年の山桜 「月桜」が、ピンチです

s-DSC_2062.jpg

番頭が、「月桜」に、ありの大群が、巣を作っているのを発見しました。

s-DSC_2064.jpg

あちこちの穴から、木のくずや、土を運んでいるのです。
このままでは、「月桜」が、枯れてしまうかもしれません

s-DSC_2065.jpg

東吉野村の植物博士、岡本さんに聞くと、赤土を練り、
穴をふさぎ、その上から、ビニールをかぶせなさいとのこと。

s-DSC_2068.jpg

早速、実行! やはり、薬品を使わず、自然のもので、対処するのが基本ですね。
木は、何も言わず、必死に頑張っているのです。アリ達も、せっせと頑張っています。
自然の営みは、凄いです

s-DSC_1946.jpg

猫達の、熱い視線を浴びながら、

s-DSC_2066.jpg

番頭は、せっせと頑張ります

s-DSC_2076.jpg

果たして、番頭は、「月桜」を救うことが出来るのでしょうか。次回をお楽しみに・・・

「番頭、しっかり、頑張れよ!」 By ももたろう店長


別窓 | 木の温もり | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<のほほ~んな毎日 | 月の日記 「月うさぎ」 | 松山街道町並みライトアップ>>
No title
うさこさん、こんばんは~。
大変じゃないですか!
今年見られなかったので来年は絶対見たいと思ってるんです。
番頭さんがんばって~!
2010-09-01 Wed 00:34 | URL | vidro-lautrec #-[ 内容変更] | top↑
がんばる。
vidro-lautrecさーん! はい、大変なんです。
樹齢何百年の木は、やはり、病気になったり、虫にやられたりと、いろいろあるんですよね。
よく、森の中で、真ん中は、空洞になっているのに、生き続けている木を見かけます。
木の生命力は、凄いです。人間には、ほんの手助けしかできないんですね。
番頭、頑張れ!
2010-09-01 Wed 10:29 | URL | 月うさこ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月の日記 「月うさぎ」 |