のんびり、まったり田舎暮らし
秋の草花
2010-09-03 Fri 15:55
s-DSC_2090.jpg

秋の草花が、咲き始めましたので、ちょっと、撮ってみました。
ミズヒキソウです。花弁のガクが、赤と白あり、水引にみたて、この名が付いたそうです

s-DSC_2085.jpg

ヒメキンミズヒキです。
紅白だけでなく、金のミズヒキソウもあり、キンミズヒキソウより、茎が細く、小さい花です。

s-DSC_2078.jpg

ツユクサです。
ツユクサは、染物の下絵を描く染料として使われていたので、草木染の材料になるみたいです

s-DSC_2082.jpg

これは「川前胡・カワゼンゴ」と言うらしい。
主に、紀伊半島南部の川岸に見られ、中国の「前胡」という薬草に似ていて川岸に生えていることから名前がついたそうです。8月頃から、大きくなり、背丈が1メートル程あります。面白い発見でした

s-DSC_2080.jpg

これも、発見!  ネジバナに、バッタの脱皮した抜け殻が・・・

s-DSC_2083.jpg

葛の花です。吉野絵のモチーフにも、なっています。
吉野の名物、葛が根っこから、取れます。花は、とても、良い甘い香りがします

s-DSC_2093.jpg

風香も、草花を観賞しているのでしょうか。
特に、家の周りに咲いている、素朴な山の草花が、好きです。
草花を見つけ、名前を調べるだけでも、こころ豊かになります


s-DSC_2087.jpg

あっ、また、可愛い花、見つけた~


別窓 | 東吉野村の自然 | コメント:4 | トラックバック:0
<<「月」からのお知らせ | 月の日記 「月うさぎ」 | イタリアーナな午後>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-09-04 Sat 01:02 | | #[ 内容変更]
いいですね
秋の草花
かんれんで質素で・・・
   (私とは縁がないこ・と・ばです^^;)

でもどこか一所懸命ですよね^^
2010-09-04 Sat 08:48 | URL | じゅいーる #-[ 内容変更]
秋です。
じゅいーるさーん!
秋が、少しずつ、近づています。
月うさぎの月、「中秋の名月・満月を観る宴」、ぜひ、ご参加くださーい^^/
2010-09-05 Sun 17:15 | URL | 月うさこ #-[ 内容変更]
No title
鍵コメさーん!
ブログ見ました。他の人のブログで、パンも拝見しました。美味しそう~
冬場も、販売してるのでしょうか?早く、食べてみたいです^^
2010-09-06 Mon 13:56 | URL | 月うさこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 月の日記 「月うさぎ」 |