秋晴れ
2010-10-01 Fri 16:17
s-DSC_2349.jpg

10月・神無月です。とっても、気持ちの良い秋晴れです

s-DSC_2366.jpg

今日は、月うさぎの横の、東吉野村の村有林、天然絞り丸太の間伐を行っていました。

s-DSC_2365.jpg

チェーンソーで、切り倒し、担いで、下まで、運びます。
山の斜面での作業、凄く、危険で、大変な仕事です。
まだ、ここは、道路に近いので、人力ですが、山の上の木だと、ヘリコプターで運び出します

s-DSC_2356.jpg

それだと、かなり経費が掛かり、今、高い材木は売れないので、赤字だそうです

s-DSC_2352.jpg

山守さんたちも、高齢化が進み、このままでは、日本の林業が大変なことになります。深刻な問題です。
NPO 森の月人は、これからも、林業・地域活性のために、微力ではありますが、取り組んでいくつもりです

で、この間伐材たちは、名古屋のバス停の椅子となり、寄贈されるそうです。

s-DSC_2359.jpg

月 「山守さんたち、ご苦労様でした。
   東吉野村の材木たち、名古屋に行って、可愛がってもらってね


別窓 | 木の温もり | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<悪ガキ三匹組 | 月の日記 「月うさぎ」 | 佛隆寺の彼岸花>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月の日記 「月うさぎ」 |