のんびり、まったり田舎暮らし
芸術の秋
2010-10-07 Thu 19:23
s-DSC_2390.jpg

秋晴れが続き、どこかに出掛けたくなり、急遽、伊賀に行くことになりました。
前日の連絡にもかかわらず、親愛なる陶芸家、S様が、お付き合いしてくださるとの事、
芸術の秋、伊賀、信楽ツアーを、企画してくれました

s-DSC_2392.jpg

まず、信楽の番頭の養女になった、陶芸家のM吉が、働いている白道窯を見学させてもらいました。
立派な登り窯を拝見。この登り窯の横には、桜があり、春は花見をしながらの窯焚きだそうです

s-DSC_2396.jpg

久しぶりの、M吉との再会。手際よく、作業をこなしていました。尊敬

s-DSC_2397.jpg

陶器を乾燥させるのに、天日干しや、夏でも、ストーブの周りに置いて、何度も繰り返すそうです。手間隙のかかる大変な作業です

s-DSC_2395.jpg

M吉作の、うさぎちゃんを発見。う~、可愛い・・・
この後、今、信楽で開催されている「信楽まちなか芸術祭」を見学。
10月1日~11月23日まで、5会場で多彩なイベントが開催されています。
信楽のまちは、みんな一丸となって、町を盛り上げています。素晴らしいです

s-DSC_2403.jpg

その後、ずっと、行きたかった「MIHO MUSEUM」に連れて行ってもらいました。
少し、紅葉が色付いていました。ほんとに信楽の山の中にある美術館です

s-DSC_2405.jpg

広大な敷地のなかにある美術館のテーマは、桃源郷。まさしく、その通りでした。
建物の80%以上が、地中に埋没していて、自然を大切にした美術館です。
本館までの道のり、電気自動車のバスが、往復しているのですが、行きは歩いて散策。
途中のトンネルの美しさに、まず、感激

s-DSC_2406.jpg

綺麗に、手入れされた遊歩道、春の桜の時期は、また、格別だそうです。絶対、行くぞ

s-DSC_2408.jpg

もう、感動の連続でした。建物は、大好きなルーブル美術館のピラミッドを設計した、
建築家の I.M.ペイが、設計したそうです。日本に、こんな素敵な美術館があったなんて知りませんでした

s-DSC_2412.jpg

展示の仕方が、美しく、ただただ、うっとりするばかり・・・
所蔵のコレクションが、また、凄い。世界各国の美術品たち。超一流のものばかりです。それも、私好みの・・・
9月4日~12月12日まで、「古陶の譜」を開催していて、中世のやきもの、六古窯の陶器が、大展示。
大満足の展覧会でした

s-DSC_2416.jpg

紅葉の時期も、また、美しいそうです。
MIHO MUSEUMは、日本でお気に入りの美術館となりました。

S様、一日、お付き合いくださり、素晴らしい貴重な時間をありがとうございました


別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0
<<食欲の秋 | 月の日記 「月うさぎ」 | 悪ガキ三匹組>>
この記事のコメント
こんばんは~^^
いきなりあのポスト~(笑)
よくいらしてくださいました^^
そしてサプライズプレゼントに感激!!
覚えていてくださったんですね~。
ひとり火鉢。めっちゃ嬉しいです!!
ありがとうございます。
M吉の仕事っぷりいいでしょ^^
MIHOも堪能されたようですね。
おまけにあのカフェで運良く3日間煮込んだ
牛スジカレーを食べられるなんて!!
おいしかったでしょ~^^
あそこのカフェお気に入りなんです。
インテリアも雰囲気も本も満足度120%(^^)
また来てくださいね~^^
2010-10-07 Thu 21:13 | URL | vidro-lautrec #-[ 内容変更]
vidro-lautrecさーん、最高でした!
あのポスト、超素敵でーす。
この冬、寒いそうなので、ひとり火鉢で温まって下さいね。
もの凄く、大満足の一日でした。
信楽まちなか芸術祭、3日煮込んだ牛スジカレー、
そして、MIHO MUSEUM、最高に幸せな時間でした。
真剣、三重県に引っ越そうかなと思っております^^/
2010-10-08 Fri 10:42 | URL | 月うさこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 月の日記 「月うさぎ」 |