のんびり、まったり田舎暮らし
野焼き
2010-11-22 Mon 19:06
s-DSC_2813.jpg

20・21日と、陶芸の野焼き体験が、開催されました。
まず、前の日から、伊賀焼き伝統工芸士の柴ちゃんが、泊り込みで準備に駆けつけてくれました。
準備として、落ち葉、杉の葉っぱなど、拾いに行き、次の日、野焼きの窯に、作品を並べました

s-DSC_2816.jpg

土曜日は、おがくず、落ち葉、杉葉を重ねていき、素焼きを行いました

s-DSC_2820.jpg

さぁ、点火式です

s-DSC_2823.jpg

空気の流れなどを考え、作られた即席の野焼き窯、順調に燃えています

s-DSC_2832.jpg

次の日の午後、本焼きの始まりです。お客様の特別参加もあり、皆で、山盛りあった薪を、燃やしていきます

s-DSC_2846.jpg

途中で、陶器の姿が・・・
仏像様です。火の中で、修行中の姿が、なんとも、有り難く感じました

s-DSC_2851.jpg

赤々と、燃える炎を見て、陶器は、土と木と、自然の恵みから出来上がる賜物、ほんとに有り難いなと、つくづく思いました

s-DSC_2861.jpg

日が暮れても、まだ、作業は続きました

s-DSC_2865.jpg

野焼き期間中、毎晩、宴会は催されました。
野焼き最後の日、野焼き料理、ホイルに包んだピザを折りたたんだカルツォーネ、焼き芋で、乾杯

s-DSC_2870.jpg

そして、今日、窯開き、雨が止んだ頃を見計らって、作品を取り出しました。
残っている作品、欠けてしまった作品、粉々になった作品、いろいろあります

s-DSC_2872.jpg

陶芸は、本当に奥が深いです。

参加してくださった皆様方、本当にありがとうございました。
いつでも、自分の作った作品、取りに来てくださいね。
また、その時、楽しかった作業の話で、盛り上がりましょう。お待ちしています


別窓 | 楽しいイベント | コメント:6 | トラックバック:0
<<出会い大和の味フェア | 月の日記 「月うさぎ」 | イベントのお知らせ>>
この記事のコメント
うさこさ~ん、こんばんは~。
今回も本当に毎食毎食が幸せのひととき~(笑)
本当にありがとうございました<(_ _)>
お客さんのお手伝いがなければ私完全にバテてました。
私のやっている穴窯は火口が一か所で炎の反射熱が
野焼よりも少ないんですね。そのかわり日数はかかりますけど。あの火柱は本当に豪快でしたね。
私はフィルムがまだ終わってないのでアップはもう少し先になりそうです。
明日、また大変でしょうけど頑張ってくださいね^^
2010-11-23 Tue 01:24 | URL | vidro-lautrec #-[ 内容変更]
今回は参加できなくて残念でしたー。
もうちょっとしたら遊びに行くー。
先週夕方に電話してみたけど、出なかったから宴会中
やったんかな~✿
あ、そーそー、先週、狭山のJUSCOオープンしてから初めて見に行ったよー。
棚とかハンガーとかは見た事なかったから、見てみたかったのさ~!
2010-11-23 Tue 10:36 | URL | maiko #3/2tU3w2[ 内容変更]
野焼き窯
月うさぎさん、こんばんは。
 はじめまして。
 vidro-lautrecさんからのお邪魔です。

 野焼き窯、面白そうですね^^。
  でも、準備が大変。

 ↓ の スーパーセブン すてきですね。

    時々、見せていただきます^^。
2010-11-23 Tue 21:18 | URL | yuki #b2uyHdCQ[ 内容変更]
vidro-lautrecさーん!
本当に、お疲れ様でした。
お客様が、手伝ってくれて、本当に助かりました。
私も、前の家のリフォームで、周りの木を切り、燃やしましたが、大変な重労働でした。
野焼き・陶芸は、大変だ。番頭も痛感しております。
今度、慰労会しましょ~^^/
2010-11-25 Thu 18:55 | URL | 月うさこ #-[ 内容変更]
maiちゃーん!
早く、遊びに来てや~
多分、宴会中やったと思います。今度、忘年会しましょう。

ヌーベルスエヒロ、見に行ってくれたの。
番頭も、喜んでおります。
いつでも、待ってるで~^^/
2010-11-25 Thu 19:05 | URL | 月うさこ #-[ 内容変更]
yukiさーん!
コメント、ありがとうございます。
私も、京都が好きで、時々、ブログ覗かせてもらってます。
祇園 白川 たつみ橋、憧れの場所です。

野焼き、楽しかったですけど、大変です。陶芸は凄い。

スーパーセブン、初めて、助手席に乗せて貰ったのですが、なぜか、スーパーセブンに乗って、ヨーロッパの石畳を走ってみたいと、思いました。(なんせ、前世が、フランス人なもので・・・)

また、お待ちしていまーす^^
2010-11-25 Thu 19:48 | URL | 月うさこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 月の日記 「月うさぎ」 |