のんびり、まったり田舎暮らし
桜井の笠そば
2011-02-21 Mon 16:20
s-DSC_3725.jpg

桜井市の笠地区で、美味しい蕎麦が食べられると聞いて、昨日、行って来ました。
この辺りは、標高400~500mの高原地帯で、国の農地開発事業により、
蕎麦を栽培し、他には、販売せず、ここだけで、100%消費しているそうです

s-DSC_3729.jpg

この日は、日曜日でもあり、山の上の「笠そば処」は、多くの人で賑わっていました。
店内は、綺麗で、木のつくりの落ち着いた雰囲気でした

s-DSC_3730.jpg

きつね蕎麦と、ぶっかけそばの荒神そば、炊きこみご飯を注文しました。
100%国産のそば、正真正銘の地産地消です。
蕎麦は、ヘルシーで、体に良い成分が豊富です。
肝機能にも良く、お酒の後には、蕎麦や蕎麦湯を食べると抜群だそうです。
美味しい蕎麦湯も付いていて、堪能しました

s-DSC_3731.jpg

お腹も一杯になったので、笠山荒神さんと、天満神社、あかい不動さんをお参りしてきました。
地元の活性化にもなる、こういう事業には、もっともっと、予算を使って欲しいなと、つくづく感じました。
笠そば処、素敵な所です。今度は、蕎麦の花が咲いている頃にも行ってみたいです

s-DSC_3573_20110221160543.jpg

ももたろう 「蕎麦打ち体験もやってるんだって。今度、行ってみよ


別窓 | 近くの素敵な場所 | コメント:0 | トラックバック:0
<<鹿肉研究会 | 月の日記 「月うさぎ」 | 愛しのチロ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 月の日記 「月うさぎ」 |