のんびり、まったり田舎暮らし
鹿肉研究会
2011-02-22 Tue 18:44
s-DSC_3741.jpg

昨日、大宇陀の椿寿荘で、NPO奈良の食文化研究会の主催、「鹿肉研究会」に行って来ました。
この日は、良いお天気で、椿寿荘から、かぎろひの丘を眺める絶景が見れました

s-DSC_3732.jpg

NPOの理事長、瀧川さんの、今までの経緯、これからの計画の説明がありました。
日本中で、深刻な問題になっている鹿、森林や農地を荒らす被害で、鹿の数を少しでも減らすために、ジビエ鹿肉料理の普及事業を展開するための研究会です

s-DSC_3734.jpg

そして、今年の4月より、販売するための「吉野鹿カレー・吉野鹿さいぼし・吉野鹿味噌漬け」の商品化が、決まりました。
鹿肉は、ヘルシーで、たんぱく質、鉄分の栄養成分が豊富で、くせが無く、淡白です。
試食もありました。どれも、自信作、美味しいです

s-DSC_3740.jpg

そして、椿寿荘の「吉野鹿づくし弁当」です。
鹿肉と大根の炊き合わせ、鹿肉の唐揚げ、鹿肉と大根・えのきのサラダ、鹿肉のたたき入り巻き寿しなど、嗜好を凝らしたお料理、大満足のランチでした

その後、いろいろな意見の交換があり、ますます、鹿肉の普及に向かって展開がありそうです。

s-DSC_3742.jpg

椿寿荘のヤギさん 「様々な環境の変化で、生態系が崩れています。鹿肉を食べる時は、そういうことも、考えながら、感謝して食べてくださいね


別窓 | 美味しい食事 | コメント:0 | トラックバック:0
<<「ひまだニャ~」 | 月の日記 「月うさぎ」 | 桜井の笠そば>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 月の日記 「月うさぎ」 |