のんびり、まったり田舎暮らし
自然の布館の市
2011-06-03 Fri 15:48
s-DSC_4437.jpg

昨日、6月2日(木)~5日(日)まで、開催されている益久染織研究所の自然の布館の市に行ってきました。
自然の布館 本部の法隆寺店が、今年の2月から、場所を移転してから、まだ、行っていなくて、ほんとに、久しぶりでした

s-DSC_4433.jpg

益久染織研究所は、100年、無農薬の土地で、綿を栽培してきました。
そして、昔ながらの糸車で、紡がれた糸、草木染めで、染められた自然の色の糸。

織物教室では、80色の手紡ぎ糸で、化粧落としを作る体験もあります

s-DSC_4436.jpg

その糸を、昔ながらの織機でゆっくりと織り上げ、ふんわりと柔らかな木綿の和紡布が、できます。
和紡布は、肌に優しく、洗剤を使わずに、顔や体、食器など洗え、環境にも優しいのです

染教室では、茜・ざくろ・五倍子で、ハンカチやタオルを染めたり、藍抜染などの体験もやってます。

s-DSC_4431.jpg

その商品が、特別セールです。
布、はぎれ、反物、糸、シーツ、ブランケット、布巾、タオルなど、20~75%OFFです

多くの方が、ご来店されていました。

s-DSC_4432.jpg

洋服、ストール、靴下、小物雑貨も、たくさんあり、本当に宝探しです。

何時間も掛けて、ぐるぐる、品定め、楽しかったです

s-DSC_4438.jpg

お昼ごはんも食べるのを忘れるほど、買い物に熱中したあと、益久さんのスタッフ、お勧めの店、駅の近くにある小料理屋さん「ますもと」で、ご飯、刺身定食 700円を頂きました

安くて、とっても、美味しかったですよ。

s-DSC_4421.jpg

久しぶりに、益久研究所の社長と皆様に会え、元気な姿を拝見でき、良かったです。
これからも、よろしく、お願いします

5日(日)まで、開催しています。ぜひ、行ってみて下ーさい



別窓 | お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0
<<手作りログハウス | 月の日記 「月うさぎ」 | 菟田野のカエデ先生>>
この記事のコメント
和紡布を調べていたらこちらのブログに辿り着きました。
和紡布を知ったのは、つい最近のことです。
なので、まだこれから食器洗いとかも挑戦しようかと思ってるところです。
古民家カフェのHPも見せていただきました。素敵ですね。車がないといけない場所ですよね?
2011-06-08 Wed 11:44 | URL | bewitch #z1uogJ6Q[ 内容変更]
bewitchさーん!
コメント、ありがとうございます。
和紡布、つながりで、不思議な御縁。

私も、和紡布を知ったのは、5年前、たまたま、奈良のもちいどの店に立ち寄ったのが、御縁で、現在に至ります。

昔ながらの手作りの布、少し高価ですが、この品質は、納得の商品です。

まずは、食器洗いで、将来は、美容室の壁に掛けたりすると、とても、良い雰囲気で癒されます。(冬は、暖房効果もあるそうです。)

月うさぎでも、暖簾や、カーテンに使わさせて貰っています。
はい、車がないと来れないのですが、人数が集まれば、番頭が近くまで迎えに行くことも出来ます。
よかったら、遊びに来て下さーい^^/
2011-06-08 Wed 20:22 | URL | 月うさこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 月の日記 「月うさぎ」 |