梅の酵素作り
2011-06-16 Thu 15:56
s-DSC_4582.jpg

梅雨空が、続いています。
梅が出始めたので(家の周りには、梅の木が無いため、道の駅で購入) 梅の手作り酵素を作りました

梅の実を、きれいに掃除し、切れ目を入れていきます。

s-DSC_4583.jpg

漬物用の樽に、梅の実と同じ重さの砂糖、酵素の素を加えて、よく、混ぜていきます

s-DSC_4584.jpg

一週間から、10日間ぐらい、毎日、よく、混ぜてあげると、酵素が出来上がります。
出来た液体を、毎日、飲むと、疲れ知らずの健康な体になります。
いわゆる発酵食品です。昔の人は、お味噌や、醤油、糠漬けの漬物などで、自然に発酵食品を取っていました

s-DSC_4587.jpg

次は、赤くなった、ぐみの実で、作る予定です。
春は、新芽の雑草で作り、秋は、旬の穀物で、作ります。
私は、梅と柚の酵素が、お気に入りで、とっても、フルーティで、美味しいですよ

s-DSC_4590.jpg

その後は、夏ごろに熟す、すももの実で、作ります。
昨年は、遅霜が降りたので、すももの実は、不作でした

s-DSC_4606.jpg

少しの天候の変化に影響する、貴重な自然の恵みです。
感謝感謝の気持ちで、美味しく頂きたいと思います


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<恐怖のムカデ | 月の日記 「月うさぎ」 | 滝野で土砂崩れ>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月の日記 「月うさぎ」 |