のんびり、まったり田舎暮らし
間伐材利用のログ小屋
2011-08-25 Thu 16:11
s-DSC_5117.jpg

ログ小屋作りが、急ピッチで、進んでいます。
壁は、杉板で、屋根は、杉皮を張ってみました

s-DSC_5111.jpg

小屋の木材は、間伐材を利用しています。
東吉野村の村有林の間伐材を提供していただいたので、一本、切り出してみました

山の仕事は、危険が伴う、大変な作業です。
昔の人は、チェンソーなどの機械もなく、斧ひとつで、木を切り出していたとは、本当に凄い事だと感心させられます

s-DSC_5113.jpg

皮むきも、体験しました。
伐採してから、3~4日ぐらいまでは、比較的、簡単に、つるっと剥けます

s-DSC_5114.jpg

一枚一枚、丁寧に皮を剥く作業は、手間がかかります。
最近は、杉皮を使用することがないので、機械でいっぺんに剥いていきます

s-DSC_5116.jpg

小屋の内装も、AKEMI工房の明美ちゃんが、手伝ってくれて、床、壁も、出来上がりました。
杉の木の、良い香りがして、最高に心地いい空間になりました

s-DSC_5119.jpg

間伐を体験してみて、あらためて、林業に関わる人たちの大変さ、一枚の板になるまでの作業を考えると、大切にしなくてはいけないと思います。
そして、何よりも、木の大切な命を、頂いて、材木を作っています。感謝感謝の気持ちでお願いします

ログ小屋も、ほぼ完成となりました。ぜひ、見に来て下さーい


別窓 | 森の月人 | コメント:2 | トラックバック:1
<<ギャラリー夢雲「どうぶつ展」 | 月の日記 「月うさぎ」 | 月うさぎのお盆>>
この記事のコメント
昨日は
楽しい時間をありがとうございました。
わくわくドキドキで一瞬のうちに過ぎて行きましたが。。。
私のブログで記事にさせて頂きました。
またお会いできますように。。。
2011-08-28 Sun 10:02 | URL | 陶華 #nmxoCd6A[ 内容変更]
陶華さーん!
こちらこそ、ありがとうございました。
ブログにまで、掲載して頂き、感激です。

また今度、ゆっくり、遊びに来て下さいね。
ぎゅっと抱きしめたくなるような陶器のお話聞かせてくださーい^^
2011-08-29 Mon 14:56 | URL | 月うさこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


昨日はお昼過ぎから雨模様だったんですが 朝早くから奈良へ向けてお出かけ。。。 こんなやまのおくのおく。。。。 偶然に出会った鹿!!3頭。。 思っわず目があっちゃって。。。dokidoki金縛りになりながら向かった先は 東吉野村。... …
2011-08-28 Sun 10:03 atelier陶華
| 月の日記 「月うさぎ」 |