染め物体験
2011-10-01 Sat 11:33


ずっと前から、やってみたかった染め物体験が、ヨッシーの誘いにより実現しました。
今回は、ヨッシーの持参のコーヒー染めを、やることに・・・

染めたい布を、タコ糸や、輪ゴムで縛り、下準備。
コーヒーを煮出していき、煮立ったところに、布を投入します

s-DSC_5459.jpg

大きな鍋で、ぐつぐつ、まるで、煮込み料理をしてるみたい・・・
みんなで、わいわい言いながらの作業、とても、楽しいです

s-DSC_5461.jpg

色を定着させるための媒染液に、右が古釘を酢で煮詰めたもの、左が灰の上澄みに浸けます。
それぞれ、微妙に色が違うのが、解ります。

染める時間、温度、布の糸の太さ、媒染液の種類などによって、染まる色が、全部、違ってくるのだそうです。
染め物の奥深さ、楽しさが、ちょっと、わかりました。面白い・・・

s-DSC_5462.jpg

ヨッシー先生の座布団カバー、いい感じに染まりました(ご満悦)

s-DSC_5465.jpg

私は、大物に挑戦。古くなったシーツを染めてみました。
以外にも、とても、芸術的に素敵に仕上がりました。大満足

s-DSC_5188.jpg

若様 「俺も、ちょっと、染めてもらおうかな~


別窓 | 楽しいイベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<うさぎのベジスウィーツ始めました。 | 月の日記 「月うさぎ」 | ギャラリー夢雲>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月の日記 「月うさぎ」 |