初、高野山!
2011-10-27 Thu 19:11
s-DSC_5682.jpg

世界遺産でもある、高野山に、初めて、行って来ました。
関西に住んでいても、比叡山は遠足で行きましたが、高野山に行く機会が、今まで無く、念願の高野山でした

気合を入れて、早朝から、出発、でも、この日は、かなりの冷え込み。気温、4.7度、寒かった

s-DSC_5687.jpg

天気は、快晴、朝日に輝く、紅葉の色彩。
紅葉が、色づき始めていましたよ。これから、最高の紅葉シーズンが始まります

s-DSC_5698.jpg

美しい日本に、たくさん、会えました

弘法大師が開いた真言宗の聖地である、高野山は、平成27年で、開創1200年に相当するそうです。
その年の、4月2日~5月21日まで、記念大法会が、執り行われます。

s-DSC_5702.jpg

壇上伽藍には、立派な堂塔が、立ち並び、圧巻です。

高野山には、117の寺院と商店が一体となった町が形成され、52の宿坊があるそうです。
美しい町並み、景観は、きれいに整備され、うっとりしてしまいました

s-DSC_5712.jpg

高野山に伝わる国宝、重要文化財を保存、展示する施設、霊宝館、美しかった

それから、奥之院、弘法大師を祀る燈籠堂、まさしく日本の聖地でした。

s-DSC_5726.jpg

温かい山菜釜飯で、腹ごしらえ

お土産に、私の大好物、生ごま豆腐、生麩饅頭を買い、大満足の高野山でした。

s-DSC_5733.jpg

ちょっと、足を延ばして、高野龍神スカイラインを走り、護摩壇山の紅葉を見に行ってきました

台風の影響で、所々、土砂崩れがありましたが、なんとか、開通しています。

s-DSC_5734.jpg

ごまさんスカイタワーに登り、絶景の景色を堪能です

美しいものを、たくさん、見て、身も心も、清め癒された休日でした。


別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<山羊がやって来た! | 月の日記 「月うさぎ」 | 第二回 花鳥風月>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月の日記 「月うさぎ」 |