柿酢作り
2011-11-07 Mon 10:25
s-DSC_5779.jpg

今年は、柿が豊作です。
「柿食えば 鐘がなるなり 法隆寺」と言うほど、奈良の柿は美味しいです

柿だけでなく、他の果物、梨、みかん、葡萄、ブルーベリーなどなど、季節ごとに、道の駅で、売っています(特に、西吉野の果物は美味しい)

s-DSC_5783.jpg

なので、今年は、いろんな方から、柿を頂き、堪能しております。
もちろん、柿の酵素も、作りました。

たくさんあったので、今年は、柿酢作りに、初挑戦してみました

s-DSC_5797.jpg

インターネットで、ちょっと調べたところ、作り方は、いたって簡単。
柿(渋柿の方が、お勧めらしい)を、樽に並べて、置いておくだけ

農薬のかかっていない完熟の柿の表面に付いている酵母菌、酢酸菌たちが、自然に熟成していき、酢になるのだそうです。
そのまま、置いておいても、出来るみたいですが、時間がかかるので、途中、潰してあげると発酵が進むそうです。
天然の酢です。それも、美味しい柿のフルーティな果実酢です。楽しみです

うまくできるか、また、ご報告したいと思います。

s-DSC_5782.jpg

この次は、柚子です。大きく黄色い実になってきました。
また、美味しい柚子酵素を作ります

s-DSC_5762.jpg

こころ 「実のなる木、自然の恵みに、また、感謝です


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<やっと、秋らしくなってきた。 | 月の日記 「月うさぎ」 | 古民家びと>>
この記事のコメント
初めまして
通りすがりでコメント申し訳ないです。
HP拝見させていただきました。
すごく良いところですね!
カキも美味しそうで、、、

大阪なので行ってみたいと思います^^
2011-11-09 Wed 18:33 | URL | takeshi #Mcu1C/RY[ 内容変更] | ∧top | under∨
takeshiさーん!
コメント、ありがとうございます。

はい、何も無いけど、とても、良い所です。
私は、都会育ちで、老後は田舎で暮らしたいと、漠然と思っていました。

自然豊かな生活は、心まで豊かにしてくれます。
ぜひ、一度、遊びに来て下さいね~
お待ちしています^^
2011-11-09 Wed 19:32 | URL | 月うさこ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月の日記 「月うさぎ」 |