のんびり、まったり田舎暮らし
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
19:17:09
s-DSC_5660.jpg

やっと、秋らしくというか、晩秋らしくなってきました。
今まで、暖かかったので、急に冷え込むと、応えます。

ウメモドキの赤い実が、今年は、たくさん付いて、可愛いです

s-DSC_5799.jpg

台風で、葉っぱが落ち、その後、暖かい日が続いたので、いろんな木が、春だと勘違いし、新芽を出し、花を咲かせていました。
このヤブテマリの花も、たくさん咲いています

s-DSC_5814.jpg

大きな銀杏の木も、新芽を出していますが、多くの枝が折れて、黄葉は控えめです。
台風にも、負けずに残った銀杏の実たちが、毎日、落ちてきて、良い香りを振り撒いています

毎日、散歩をしながら、少しずつ、山の色が変化しているのを、楽しんでいます。
毎年、自然の環境により、違う紅葉の姿を見せてくれる山々、何度見ても飽きません

s-DSC_5809.jpg

朝晩、冷え込んできたので、薪ストーブの出番です。
猫たちも、ストーブの周りで、ごろごろし始めました

もう、冬の足音が、聞こえてきました・・・




コメント
ツルウメモドキの事 ・・
すみません<(_ _)>
いきなりですが ツルウメモドキの赤い実を
見せて頂いたのでつい・・^^;
我が家のツルウメモドキ 雄株が無いので
春の花が咲いていたのに実がならなかったのです。
なぜかと思って調べてみると雄株がそばに無いと
受粉出来ないと実がならないようです。
なんかショックでした。(^_^;)
雄株も別に育てないといけないのでしょうか?
ご存知なら教えて頂きたいのですが・・<(_ _)>

teru│URL│2011/11/11(Fri)14:38:08│ 編集
teruさーん!
私は、まだまだ、勉強不足でして、家具屋の明美ちゃんにこれは、ウメモドキやでと、教えてもらい、やっと、覚えたところです。

ここに、引っ越してきてから、三年ほどですが、毎年、少しは、実が付いていましたが、今年は、ものすごく、たくさん、実が付きました。

近くに、雄株があるのでしょうか、わかりません。(何本か、よく似た木はあります)

また、今度、図書館で本を借りて調べておきます。(よかったら、一度、見に来て下さいね^^)

月うさこ│URL│2011/11/11(Fri)21:44:16│ 編集
うれしいお誘いありがとうございます(^-^)
実は、私もツルウメモドキの木をまだ、
見たことが無く・・(^^ゞ

実が三つにはじけて赤い実が出てくるのですよね? その様子を一度は見たいと・・
昨年、植樹したのですが^_^;
お手数お掛け致しますが・・<(_ _)>

teru│URL│2011/11/12(Sat)20:28:14│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://tukiusagi2007.blog119.fc2.com/tb.php/700-e5421d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ
今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索