のんびり、まったり田舎暮らし
燦々ファームで新年会
2012-01-14 Sat 12:51
s-DSC_6240.jpg

サラノバサラダで、いつも、お世話になっている、曽爾のサンサンファームで、新年会を開いてくれました

平畠お父さんが、特別に猪鍋をご馳走してくれました。(久しぶりの猪肉・・・

今まで、猪鍋は、味噌味の鍋しか、食したことがなかったのですが、今回は、すき焼き風の猪鍋です。
お肉は柔らかく、癖がなく、脂が乗っています。ここに、採れたての大根を、一緒に炊き込むと、なんと言う美味

美味しい猪肉のエキスが、大根にいっぱい浸み込んで、たまりません。
美味しかったです。ご馳走様でした

s-DSC_6241.jpg

曽爾でも、御杖でも、室生でも、村は高齢化が進み、若い人は、どんどん、都会に出て行ってしまうという深刻な問題に、陥っています。

そこで、鍋を囲みながら、ああでもない、こうでもないと、村の活性化について、意見を交換し合いました。

いろいろ考え方はありますが、とりあえず、月うさぎの様な、都会の人と村の人たちの交流の場を、たくさん作っていって、自然の素晴らしさ、田舎生活での良い所、不便な所を実際に体験してもらうのが大切であるという事になり、まずは、小さなことから、こつこつと、実践していく事になりました

ぜひ、興味のある方は、どんどん参加して下さいね~

s-DSC_6248.jpg

と、家でも猫達が集まり、薪ストーブの周りを囲んで、猫会議

いやいや、ただ、寝てるだけだ~

s-DSC_6253.jpg

出た~!! 必殺、月のうつ伏せ寝

月だけが、何故か、顔を下にして、たまに、寝ています(苦しくないのかな~?)
また、平和な月うさぎの時間が、まったりと過ぎていきます


別窓 | 近くの素敵な場所 | コメント:2 | トラックバック:0
<<椿寿荘のワンナイトディナー | 月の日記 「月うさぎ」 | 柿酢が完成!>>
この記事のコメント
こんばんは!初めまして。
いつも読ませていただいてます。

村の高齢化、深刻ですよね。
若い人は、都会にどんどん出て行く…その反面、自然がいっぱいの村に住みたい人も増えている気がします。

ログハウス村みたいなものを作って、昨今多い一人世帯をターゲットに貸し出してはいかがでしょうか??
4.5帖一間のログハウス(少し隣と距離をあけて建てるといい)を格安家賃で貸し出すと人が集まってくるのではないでしょうか?
2012-01-14 Sat 22:08 | URL | 匿名希望 #-[ 内容変更]
匿名希望さーん!
コメント、ありがとうございます。

貴重な御意見も、ありがとうございます。
NPO森の月人は、今年、宇陀市菟田野の岩端の山林、一万坪に、ロブハウス村(昨年、奈良の子供達と一緒に建てた小さなログ小屋、一棟はあるのですが・・・)を計画中です。

でも、なんせ、貧乏NPOなので、資金が無く、これから、皆様の協力で、こつこつと作っていくしかなく、かなり、時間がかかりそうです。

ぜひ、自然が大好きな皆様、日本の田舎を残すために、ご参加下さい。
待ってまーす^^/
2012-01-16 Mon 15:21 | URL | 月うさこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 月の日記 「月うさぎ」 |