のんびり、まったり田舎暮らし
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
14:23:11
s-DSC_6372.jpg

冬の仕事、味噌作りをしました。
材料は、大豆、米こうじ、塩だけです。

大宇陀産の大豆を、前の晩から、たっぷりの水につけておきます。
大宇陀の美味しい奈良漬けのお店、「いせ弥」の米麹と、ちょっと美味しいお塩、無添加で安心安全の地元産、天然味噌作りです

s-DSC_6374.jpg

大豆は、圧力鍋で煮ると、あっという間に、柔らかく出来ます

s-DSC_6375.jpg

この大豆を、つぶしていきます。
フードプロセッサーなどで、潰すのですが、私は簡単に、手でつぶしちゃいます。
手前味噌なので、たまに大豆が、丸ごと味噌に入っています(これも、手作りっぽい)

s-DSC_6376.jpg

米麹をよくほぐし、塩と混ぜ合わせ塩切り麹を作り、潰した大豆と、茹で汁をふりかけながら、充分に混ぜ合わせていきます。

これを、塩を擦り付けた樽に、仕込味噌を団子にして、空気が入らないように、隙間なく詰め込んでいきます。

風通しの良い、涼しい所で、熟成させ、六ヶ月位から、美味しい味噌が食べれます。
寒の水で作った味噌は、日持ちが良く、風味が抜群に出来るそうです

なんといっても、自分で作ったお味噌は、美味しいです。
塩加減も調節できますし、熟成加減によっても、また違う味が楽しめます

s-DSC_6328.jpg

菊千代 「田舎暮らしで教わった味噌作り、これからも、続けていきたいと思います。
体に良いお味噌、お味噌汁、早く食べたいな~




コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://tukiusagi2007.blog119.fc2.com/tb.php/736-7522d26e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ
今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索