運命の出会い
2012-10-04 Thu 15:40
s-DSC_7187.jpg

室生の里めぐりで、「美しい暮らしの舎 室生 ゆらき」との運命の出会いがありました

築300年の元庄屋の古民家を、なるべく元の姿を残したまま、美しく改装されていました。
古民家好きの私にとって、まさに理想の住まい、感動の連続でした

s-DSC_7190.jpg

外観も素晴らしく、更に、家の中に入ると、重厚な雰囲気、立派な梁、柱で組み立てられた風格のあるお屋敷です。
感激に浸っていると、住人である芦田さんご夫妻が、とても丁寧に家の中を案内してくださいました

s-DSC_7192.jpg

黒光りしている床、柱、大きく立派なかまどさん、そこに、ヨーロッパやアジアの美しいデザインの調度品が、上手く調和されていたり、家の周りの山野草が、自然に飾られていたりと、細部に至るまで、そこには、美し暮らしが存在していました

s-DSC_7191.jpg

昔の暮らしを楽しむ、五右衛門風呂、完璧でございます

s-DSC_7194.jpg

そして、大きくて立派な蔵は、素敵なギャラリーになっていました。
リメイクされた着物、着物の特徴を生かし、とても、シンプルなデザインなのですが、色々な着方が出来て、着やすくて、美しいドレスに生まれ変わっていました

お嬢様が、中国医学の医師で、中国と日本を行ったり来たりしているので、上海にリメイクした着物のお店があるそうです

着られなくなってしまった美しい日本の着物が、新しい命を吹き込まれ、世界の人々に見直されることに、またまた感動いたしました

s-DSC_7197.jpg

私の理想でもあった、美しい日本の暮らし、そして、いろいろな楽しいお話を、たくさん聞かせて頂きました。

私が、奈良に来れた理由、自然の中で心豊かに暮らせる理由、動物たちに囲まれ幸せな生活を送れる理由の全てが、理解でき、本当の自分を見つけることが出来ました。

後日、芦田さんご夫妻が、わざわざ、月うさぎにランチを食べに来て下さり、穏やかなご夫妻に、ますます魅了されました。

この出会いに、本当に感謝感謝です


別窓 | 近くの素敵な場所 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<奥明日香 さらら | 月の日記 「月うさぎ」 | 室生の里めぐり 「かずら」>>
あたしは『月うさぎ』のほうが好きかな。

旅の目的地には最高です。!!

*新しくなった 東京駅 すっごい人でしたよ~~。
2012-10-08 Mon 08:06 | URL | ハッピーアワー #i1/ltEtU[ 内容変更] | top↑
素敵な出会いですね~。月うさぎさんが絶賛される古民家、きっと素敵なのでしょうね~。
2012-10-10 Wed 13:29 | URL | 古民家びと #-[ 内容変更] | top↑
ハッピーアワーさーん!
ありがとうございま~す。
月うさぎも、今後、もっともっとパワーアップする予定です?

えっ~ 東京駅が新しくなったのですか~
知らなかった・・・ 情報をありがとうございます。
また、詳しいお話を聞かせてね~^^
2012-10-11 Thu 19:56 | URL | 月うさこ #-[ 内容変更] | top↑
古民家びとさーん!
はい、ものすごく素敵な古民家です。
私の理想の暮らし、同じ想いのご夫婦が住んでおられます。

古民家びとに、推薦いたします。
2012-10-11 Thu 20:05 | URL | 月うさこ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月の日記 「月うさぎ」 |