のんびり、まったり田舎暮らし
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
15:40:54
s-DSC_7187.jpg

室生の里めぐりで、「美しい暮らしの舎 室生 ゆらき」との運命の出会いがありました

築300年の元庄屋の古民家を、なるべく元の姿を残したまま、美しく改装されていました。
古民家好きの私にとって、まさに理想の住まい、感動の連続でした

s-DSC_7190.jpg

外観も素晴らしく、更に、家の中に入ると、重厚な雰囲気、立派な梁、柱で組み立てられた風格のあるお屋敷です。
感激に浸っていると、住人である芦田さんご夫妻が、とても丁寧に家の中を案内してくださいました

s-DSC_7192.jpg

黒光りしている床、柱、大きく立派なかまどさん、そこに、ヨーロッパやアジアの美しいデザインの調度品が、上手く調和されていたり、家の周りの山野草が、自然に飾られていたりと、細部に至るまで、そこには、美し暮らしが存在していました

s-DSC_7191.jpg

昔の暮らしを楽しむ、五右衛門風呂、完璧でございます

s-DSC_7194.jpg

そして、大きくて立派な蔵は、素敵なギャラリーになっていました。
リメイクされた着物、着物の特徴を生かし、とても、シンプルなデザインなのですが、色々な着方が出来て、着やすくて、美しいドレスに生まれ変わっていました

お嬢様が、中国医学の医師で、中国と日本を行ったり来たりしているので、上海にリメイクした着物のお店があるそうです

着られなくなってしまった美しい日本の着物が、新しい命を吹き込まれ、世界の人々に見直されることに、またまた感動いたしました

s-DSC_7197.jpg

私の理想でもあった、美しい日本の暮らし、そして、いろいろな楽しいお話を、たくさん聞かせて頂きました。

私が、奈良に来れた理由、自然の中で心豊かに暮らせる理由、動物たちに囲まれ幸せな生活を送れる理由の全てが、理解でき、本当の自分を見つけることが出来ました。

後日、芦田さんご夫妻が、わざわざ、月うさぎにランチを食べに来て下さり、穏やかなご夫妻に、ますます魅了されました。

この出会いに、本当に感謝感謝です




コメント
あたしは『月うさぎ』のほうが好きかな。

旅の目的地には最高です。!!

*新しくなった 東京駅 すっごい人でしたよ~~。

ハッピーアワー│URL│2012/10/08(Mon)08:06:12│ 編集
素敵な出会いですね~。月うさぎさんが絶賛される古民家、きっと素敵なのでしょうね~。

古民家びと│URL│2012/10/10(Wed)13:29:05│ 編集
ハッピーアワーさーん!
ありがとうございま~す。
月うさぎも、今後、もっともっとパワーアップする予定です?

えっ~ 東京駅が新しくなったのですか~
知らなかった・・・ 情報をありがとうございます。
また、詳しいお話を聞かせてね~^^

月うさこ│URL│2012/10/11(Thu)19:56:03│ 編集
古民家びとさーん!
はい、ものすごく素敵な古民家です。
私の理想の暮らし、同じ想いのご夫婦が住んでおられます。

古民家びとに、推薦いたします。

月うさこ│URL│2012/10/11(Thu)20:05:11│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://tukiusagi2007.blog119.fc2.com/tb.php/800-8321d7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ
今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索