渋柿
2012-12-06 Thu 18:48
s-DSC_7508.jpg

今年も、渋柿を、明美ちゃんに、たくさん頂いたので、柿の手作り酵素を作りました。
ずっと、忙しく、バタバタしていたので、作るのが遅れてしまいましたが、この日は、ちょっと暖かく、絶好の酵素作り日和でした

s-DSC_7504.jpg

いろんな虫たちが、酵素、果物の甘い香りに誘われて、集まってきました。

おっとこれは、偵察隊の大きなスズメバチが、一匹、美味しそうに酵素を舐めております。
かなり長い間、舐めていたので、スズメバチくんと、お話しながら、楽しく酵素作りが出来ました

きっと元気になって、巣に帰っていったと思われます

s-DSC_7509.jpg

美味しくて、体に良い酵素が、こんなにたくさん出来ました。
残りの渋柿は、去年作って好評だった柿酢に仕込みました。楽しみです

s-DSC_7516.jpg

寒い寒い冬を、この酵素を飲んで元気に乗り切りたいと思いまーす。

今年も、いろんな自然の恵みを頂き、本当にありがたく感謝感謝の一年でした




別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<月うさぎ 初冠雪 | 月の日記 「月うさぎ」 | 竹の物干し竿>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月の日記 「月うさぎ」 |