のんびり、まったり田舎暮らし
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
2012/12/06
18:48:54
s-DSC_7508.jpg

今年も、渋柿を、明美ちゃんに、たくさん頂いたので、柿の手作り酵素を作りました。
ずっと、忙しく、バタバタしていたので、作るのが遅れてしまいましたが、この日は、ちょっと暖かく、絶好の酵素作り日和でした

s-DSC_7504.jpg

いろんな虫たちが、酵素、果物の甘い香りに誘われて、集まってきました。

おっとこれは、偵察隊の大きなスズメバチが、一匹、美味しそうに酵素を舐めております。
かなり長い間、舐めていたので、スズメバチくんと、お話しながら、楽しく酵素作りが出来ました

きっと元気になって、巣に帰っていったと思われます

s-DSC_7509.jpg

美味しくて、体に良い酵素が、こんなにたくさん出来ました。
残りの渋柿は、去年作って好評だった柿酢に仕込みました。楽しみです

s-DSC_7516.jpg

寒い寒い冬を、この酵素を飲んで元気に乗り切りたいと思いまーす。

今年も、いろんな自然の恵みを頂き、本当にありがたく感謝感謝の一年でした






コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://tukiusagi2007.blog119.fc2.com/tb.php/821-f472d284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ
今年より、営業日を土日祝日とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。玄米ご飯と山菜・春野菜たっぷりのおまかせ満月ランチ 1500円 できれば前日までにご予約下さいませ。  
プロフィール

月うさこ

Author:月うさこ
奈良県東吉野村で古民家カフェをやっています。田舎でまったりとした日々を過ごしています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
ブログ内検索