のんびり、まったり田舎暮らし
初詣 長谷寺 観音万燈会
2013-01-05 Sat 18:25
s-DSC_7588.jpg

毎年、Kさんのブログを見て行ってみたかった、年に一度、大晦日の夜、長谷寺で行われる観音万燈会に、Kさんが泊まりに来てくれたので、連れて行ってもらいました

夜中1時に家を出発し、この日は雪は降っておらず、でも、かなり厳しい冷え込みです

s-DSC_7592.jpg

念願の万燈会、登廊の各段両側に灯がともされ、それはそれは、荘厳な美しさでした。
この時間になると、参拝者の数も少なくなっており、ゆっくりと幻想的な世界を堪能することができました

s-DSC_7599.jpg

やさしい灯りに誘われ、本堂に辿り着くと、観音様が出迎えてくれました。
Kさんの言っていた通り、昼間とは違うこの時間にしか拝めないお姿でした

あの世から、見つめられているような、温かく柔らかい眼差しに包まれ、本当に有り難い気持ちになりました

s-DSC_7594.jpg

寒牡丹が菰の笠をかぶせてもらい、なんとも可愛らしく風情たっぷりの長谷寺です

s-DSC_7605.jpg

年末は、一年の無事を感謝しに、お伊勢さんにお参りし、初詣は、長谷寺へ参拝へと、
神々の国、奈良に引っ越してきてから、神社仏閣が、とても身近な場所となりました。

お参りすると、気持ちが、スーッとして清々しくなります。
小さい頃はわからなかった「行く年来る年」の世界が、歳を重ねるごとに、しっくりしてきたような気がします

もっと美しい画、世界は、Kさんのお写ん歩で、お楽しみ下さい。
Kさーん、今度は、どこに連れて行ってくれるんですか~


別窓 | 近くの素敵な場所 | コメント:2 | トラックバック:0
<<腰痛 | 月の日記 「月うさぎ」 | あけましておめでとうございます。>>
この記事のコメント
皆さん、こんばんは。
毎年訪れるごとに魅力増す長谷寺さんの観音万燈会。
言葉には出来ない素晴らしさを感じましたね。

こんどは真冬ならではの場所に行ってみたいところです。
どこが良いっすか(^^)

2013-01-05 Sat 22:02 | URL | 高槻駅前店 店長K #yl2HcnkM[ 内容変更]
高槻駅前店 店長Kさーん!
本当に長谷寺 観音万燈会、良かったです。
もう、思い残すことはありません。ありがとうございました。

真冬ならではですか、
快晴の日の樹氷とか、氷瀑とか見てみたいな~^^
2013-01-10 Thu 18:15 | URL | 月うさこ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 月の日記 「月うさぎ」 |