のんびり、まったり田舎暮らし
奈良カエデの郷「ひらら」
2013-03-19 Tue 13:27
s-DSC_7822.jpg

来月4月28日に、菟田野古市場にある旧宇太小学校の廃校を利用した、奈良カエデの郷「ひらら」が、オープンします

立派な木造校舎の廃校利用と地域活性のため、急ピッチですすめられている様子を、ちょっと覗かせてもらいました

s-DSC_7823.jpg

旧宇太小学校は、かなり大きく、貴重な木造校舎で、昔、NHKの朝の連ドラの撮影にも利用されたそうです。
二階建ての校舎と平屋の校舎が、二棟あります。広い駐車場が、出来ていました

s-DSC_7825.jpg

懐かしく、情緒ある教室、廊下、とても立派です。
ここには、国内外1200種のカエデが展示されます。美しく、めずらしいカエデ、見ごたえがあります。

あまり、知っている人は少ないみたいですが、オープンの頃には、きっと、可愛いカエデの花が咲いていると思います

s-DSC_7824.jpg

着々と工事が進んでいました。その他、地元のお土産物、カエデグッズの販売や、休憩できるカフェなども出来るそうです。楽しみです

s-DSC_7801.jpg

カエデ先生でもある矢野さんは、料理写真家でもあるので、矢野さんのブログ、「カエデ見聞録」には、美しいカエデの写真と、カエデをこよなく愛する矢野さんの人柄がにじみ出ていて、とても素敵ですよ。ご覧下さいませ

この春には、月うさぎの周りに、ますます素敵な、楽しい場所が目白押しです。ぜひ、遊びに来て下さーい


別窓 | 近くの素敵な場所 | コメント:0 | トラックバック:0
<<四国・香川へ春旅行 前編 | 月の日記 「月うさぎ」 | 旧伊那佐郵便局>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 月の日記 「月うさぎ」 |