カンタ!ティモール
2013-04-12 Fri 12:00
s-DSC_7962.jpg

この前、室生のあかりちゃんのお店、Free space cafe 「fufufu」で音楽あふれるドキュメンタリー映画 「カンタ!ティモール」の上映会があったので、行ってきました

ものすごく良い映画だったので、ここで紹介させてもらいます。

東ティモールは、東南アジアの小さな島で、海に囲まれた自然豊かな島です。
1999年までの24年間で人口の3分の1を失うなどの独立に至るまでの壮絶な歴史を日本の若者がドキュメンタリーにし伝えてくれています。

近海に油田資源があることで、先進国がインドネシア軍を支援し、特に日本が最後まで補助していたこと、無関心、無知の恐ろしさにショックを受けました。

私利私欲のために、ここまでするのかという人間の愚かさ、戦争の恐怖、
そこに、東ティモールの人々の自然と共に生きる純粋な思想、強さに感銘し、子供たちの笑顔に心癒され、勇気をもらい、また、考えさせられる映画でもあります

s-DSC_7961.jpg

「fufufu」のゆったりとしたスペースで、美味しいランチと東ティモールの美味のコーヒーまで頂き、映画を観れたこと、しげぞうさんとあかりちゃんに感謝感謝でございました

s-DSC_7676.jpg

この映画は、自主上映で各地で見れると思います。
詳しくは、ホームページをご覧下さいね


別窓 | 楽しいイベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<祝 6周年 | 月の日記 「月うさぎ」 | 山の隠れ里・岩端の桜>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月の日記 「月うさぎ」 |