室生深野 ササユリ
2013-06-28 Fri 10:56
s-DSC_8377.jpg

この前、室生の深野地区で地元の「深野ササユリ保存会」の皆さんが、大切に育てているササユリを見に行ってきました

昔は、どこの山、月うさぎの周りにも咲いていたと、よく近所の人から聞きました。
猪や鹿に食べられたり、心無い人たちが採って帰ったりして、その姿は殆ど見られなくなりました

s-DSC_8379.jpg

そのササユリを守ろうと深野の保存会の人たちが、いやしの里 深野を目指して希少になったササユリの保護・増殖活動を行い、その活動が平成24年12月に日本ユネスコ協会連盟が主催する「プロジェクト未来遺産」に登録されたそうです。素晴らしい~

ササユリは、生育が遅く、好条件な場所でも、花をつけるまでに7年以上かかるそうです。
10年ほど前から、保護活動を始められ、保存会の努力の積み重ねで、今では、このように美しく可憐で優雅なササユリの花を見ることができます

s-DSC_8380.jpg

深野に初めて訪れたのですが、ものすごい絶景が広がっており、あまりの美しさに、かなりテンションが上がりました

それもそのはず、ここは朝日新聞の 「にほんの里 100選」に選ばれていたのでした

s-DSC_8375.jpg

この美しい深野を守ろうと、ビオトープを作ったりと色々な活動をしている人たち、陰ながら応援していきたいと思います

立派なお社もあり、綺麗に紫陽花も咲いていましたよ。
新たに奈良の聖地を発見し、ますます、いにしえの奈良を愛おしく感じた一日でした

ぜひ、美しい里、深野に行ってみてくださいね

s-DSC_8157_20130628094217.jpg

ちょっと、ササユリの見頃は過ぎましたが、これからは、ヤマユリ、オニユリが咲き始めるので、お楽しみに


別窓 | 近くの素敵な場所 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<梅酵素作り | 月の日記 「月うさぎ」 | 夢雲 「江崎満ノ宇宙」>>
月うさぎの皆さん、こんばんは!
室生深野、絶景が凄い!めちゃ綺麗!
棚田撮りに訪れてみたかったのに、すっかり忘れてございました...orz

山に咲くササユリって綺麗ですよね。
ササユリに限らず貴重な山の生物を荒らしたり、むやみやたら勝手に持ち帰る人間が未だ多い...
そんなことを、あちこち出向いた先で耳にします。
まるで愛するものをさらっていくようで、本当に悲しいことです。
せめてこのブログを視てくれている方はそうではないことを願っております。

保存会の皆さんの気持ちを大切にしたいですね。
協力を得て月うさぎさんの周りで育ててみては如何でしょ?
ユキちゃんが食べてしまうかな...^^;

2013-07-01 Mon 22:57 | URL | #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
Kさーん!
深野の棚田撮り、忘れてたのですか~!
初めて行って、凄い絶景に雄叫びを上げてしまいました。

黄金色の棚田は、どうでしょうかね。ここは、彼岸花も保護しているみたいですよ。秋に行ってみましょう~

ササユリって、本当に可憐で綺麗です。
山の花は、山で楽しむだけにして欲しいですね。
月うさぎでは、ユキちゃんがいるので、ツツジやサツキ、紫陽花も、ボロボロです・・・
2013-07-02 Tue 15:49 | URL | 月うさこ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 月の日記 「月うさぎ」 |