中秋の名月
2013-09-19 Thu 21:16
s-P9160245.jpg

今日は、一年で一番、月が注目される日、中秋の名月です

よく、月うさぎの名前の意味を聞かれるのですが、私は小さい頃から、お月様を見るのが好きで、お月様が大好きでした

成長するにつれ、地球の周りを回っている月が、地球上の生物と深い関係にあり、月の満ち干きで影響を受ける私たち、特に女性の周期は、月の周期と一緒で、昔の人たちは旧暦、月とともに生活していたのだと知るようになり、益々、月に魅了されてしまったのです

s-P9160263.jpg

月を思うことは、宇宙、地球を思うこと、そして大切な生命を思うこと、感謝すること、そんなことを感じながら、今日の美しい中秋の名月を眺めています

素敵なお月見を・・・


別窓 | ほっこり田舎暮らし | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<田舎の秋 | 月の日記 「月うさぎ」 | 飛鳥光の回廊>>
この記事のコメント
昨日はありがとうございました。帰り道月がきれいに出てました。22日楽しみにしてます。
2013-09-19 Thu 21:38 | URL | おかもとです。 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
おかもとさーん!
こちらこそ、ありがとうございました。

22日、出来れば、早く来て、一日ゆっくり過ごして下さいませ。
たこ焼き楽しみにしていまーす^^
2013-09-20 Fri 09:30 | URL | 月うさこ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 月の日記 「月うさぎ」 |