のんびり、まったり田舎暮らし
なんゆう祭
2013-11-25 Mon 18:00
s-DSC_8661.jpg

23日(土)に、川上村大滝ダムサイトで開催された「なんゆう祭」に参加してきました
この日に開催された「村弁(村おこし弁当)決定戦」です。

最高のお天気に恵まれ、ぽかぽか陽気、周りの山々は美しく紅葉しておりました

s-DSC_8660.jpg

朝8時30分に搬入のため、前の日から徹夜の弁当作り作業になってしましました

地元の食材をふんだんに使った野菜中心のヘルシーメニュー、
いつも月うさぎで出している品に、東吉野村の歴史、民話などの魅力を詰め込んだ東吉野物語弁当です

s-DSC_8654.jpg

パッケージは、お弁当の帯を近畿のマッターホルンである高見山を型どり、そこから、間伐材で作った丸いお月さんが出てきたイメージです。タイトルは 「月いづる大和・くに」 全て手作りです

間伐材で作った丸い板は、お土産に持って帰ってもらい、お盆や鍋敷き、花台に使っていただければと考えてみました

s-DSC_8662.jpg

20数年ぶりの徹夜だったので、この日は、フラフラで写真もほとんど撮れませんでした

でも、徹夜した甲斐あって、なんと最も創造的な村弁、オリジナル賞を頂くことができました

グランプリは、やはり、あっという間に完売した五條の「手作りハム・ソーセージのお店 ばあく」さんでした

長年頑張ってこられた実績と、大切に育てた豚ちゃんの無添加・手作りのハムやソーセージは美味しいこと間違いなし、まさに地産地消で、スタッフの皆さんのアイデアたっぷりの「ピクニックランチ」は完璧でした

総勢17チームの参加で、吉野、川上村、上北・下北山村、黒滝、天川、十津川村、野迫川村などなど、どこのチームのお弁当も村への思いのいっぱい詰まった素晴らしいお弁当ばかりでした

奈良県南部は広大で、行くのに時間がかかりますが、自然いっぱいで、良い所いっぱい、そして、頑張っている皆さんに会うことが出来て、パワー百倍、これからも、みんなで南部を盛り上げていきましょう~


別窓 | 楽しいイベント | コメント:3 | トラックバック:0
<<香落渓・こおちだに | 月の日記 「月うさぎ」 | 村弁(村おこし弁当)決定戦>>
この記事のコメント
やった!すごいすごい!
月うさぎの皆さん、こんばんは。

やりましたね!
いやぁ、どないなったんかいなと思うとったんですわ。
徹夜の甲斐もあったっちゅう訳ですな^^
うさこはんのお料理、凄いもんね。

奈良の魅力にどっぷり。
南側もごっつう魅力的!
皆さんにいっぱい知ってもらいたいですね(^^)

2013-11-25 Mon 20:58 | URL | foto_K #yl2HcnkM[ 内容変更]
Kさーん!
ありがとうございまーす。
南部の魅力いっぱいの楽しいお祭りだったのですが、徹夜明けの老体の体は、フラフラで楽しめませんでした。

でも、徹夜の甲斐あって賞をいただく事ができ感謝感謝(TдT)

やはり、2日間、寝込んでしまったうさこでございます・・・

K様、これからも、南部の魅力、広報活動よろしくお願いしますね_(._.)_
2013-11-26 Tue 10:33 | URL | 月うさこ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-27 Wed 21:56 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 月の日記 「月うさぎ」 |